カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうが帰ってきた!

こんばんは! 昨日、屋根から転落して入院した 主人が昼過ぎに退院しました。 検査も異常なし、通院も必要なく 安心しました、 結局、脳震盪を起こしていました。1階、、大体3メートルの高さではありますが 転落して気を失っている主人を見るのは、、 やっ…

なみだでる

こんばんは 今日の夕方、主人が実家の屋根(1階)を 治しているときにバランスを崩して 落下してしまいました。 そのため、救急車で病院に運ばれ 1日だけ入院になりました。今は意識は戻っていますが 落下して救急車がくるまでは意識はなく やがて意識が戻…

明日は学校だよ!

こんばんは! ゴールデンウィーク 皆さんいかがお過ごしですか?夕飯はカッパと次男と二人で ハンバーグを作りました。 いつも一度に沢山作るので ひき肉を1キロ強使います。 沢山の量でしたが美味しくできました。 長女は学校の部活と カラーガードチームの…

久しぶりに晴れましたね

今朝は4時半に起きると まだ月が白く光っていました。 近くの公園まで歩きましたそうそう、ダイエットを兼ねて! テクテクテクテクと、、 すると、少しずつ空が 太陽の日差しで明るくなる様子を 見ることができました。 おーー! いいぞーー!元気がでるなぁ…

寒いっ!

こんばんは これを書いている頃は 平成最後の土曜日が もうじき終わろうとしています。もうーーーっ 雨も降っていましたし、、 本当に寒い1日でしたよ。暖かで過ごしやすい天気に慣れていた事もあり、、 今日は、お日様が本当に恋しくなりました。これは、…

なんですとっ! !!!!~ 200って!?~

こんばんは!言わなくてもいいことなのですが このblogが200記事を越えました~! お昼のツツジのお話が 200記事目になります。 これは、201記事目です。 ついこの前ははblogをスタートし 毎日書いて100日が経ちました。 今日は日付もかわったばかりなので 1…

雨に濡れても

こんにちは 今日はこちらは雨です。 今は雨がやんでいますが、 再び今にも雨が降りだしそうです。雨に濡れたツツジも綺麗だなと思い 雨粒と半透明の花びらがマッチして より綺麗にみえます。 甘い香りが漂っています、白いツツジ これはピンク 雨粒を中心に…

カッパに約束

こんばんは 今日は外出時に屋外のデパートの 駐車場に車を停めました。その場所の奥の方に、 本当に1つだけシロツメクサの花が 咲いていました。 撮ってみたら 私にとってはなかなかの お気に入りの1枚でした。そうそう、シロツメクサの花言葉って 「約束…

100日!!~継続は力になるか、、な?~

こんばんは!blogを初めて 100日が経ちました。 毎日、続けられた事は私にとって画期的な 出来事です。1月14日からスタートして 3ヶ月と10日、、 まだ100日でも休みたいと思うこともあったり、 ネタがないと思ったりしました。 書く気力がなかった事もあ…

タンポポ

こんにちは。 今日はこちらも雨が降っています。 外ではなかなかいい写真が撮れないかな? と思っていたら次男の小学校では、毎週水曜日の朝学活に 本の読み聞かせを、隔週で、、 月に2回行っています。今日は、打ち合わせの日でした。雨が降る前で、曇って…

lemonとハナミズキ

こんばんは。 我が家では、私の影響で 未だに米津玄師の「lemon」をよく聴いています。小6の次男もサビの 「あの日の苦しみさえあの日の悲しみさえ」 「そのすべてをあなたと共に」というところが 「お気に入りの歌詞だ」と言っています。一番最後は二人で …

カッパの自習

こんばんは カッパは小学校の時から、 時々ではありますが、 詩集や好きな歌の歌詞を私が書いて 横にカッパが文字を書くという「視写」を 自宅でやっていました。 「カッパの自習」です。これまで、いろんな文を書き写しました。印象に残っているのはやっぱ…

朝の海を見に行きました。

おはようございます。ここのところ、朝の景色を撮りたくて 近くの公園まで撮影にいきます。 スマホでサッと撮るだけですが今日はどうしても海岸からの 朝日を撮りたくて そうすると、 朝4時には家を出て車を走らせるため私にとっては考えただけでワクワクな…

主人と私のお気に入り ~黄色いトレーナー~

こんばんは 写真のトレーナーは主人が来ているものです。 とっても古くてもう13年も前にユニクロで買った 黄色のトレーナー もう、このように背中側の右上なんて 穴が開いています。 バイクをいじる時や掃除のときなど ヨゴレてもいい服として活躍してます。…

どんどん早起きになってしまう、、😅😅

おはようございます。 最近の私はまるで「朝焼けハンター」のように 日の出前の朝焼けを追いかけていますが 未だに撮れません!今日なんて 朝の3時半に目が覚めてしまいました。 天気予報では朝の4時頃は 曇りだ!!っていってるのに半ば信じずに、予報士さ…

苦い「lemon」の思い出

こんばんは、、私は最近、 米津玄師の「lemon」をよく聴きます。 何度も繰り返し聴くので娘から 「1つの曲を繰り返し聴く時って精神状態が あまりよくないんだってよ。おかあ、大丈夫なの?」といわれました。 まあ、歌詞がよくわからずに 聴いていた時で…

新緑の季節🍀

おはようございます。 4時40分に起きて、朝焼けの写真が撮れる事を 期待していたのですが、、 今日は予報通り、、やっぱり雲がかかっていて 見えませんでした。でも、、朝ならではの なんか綺麗だなぁと思う1枚が撮れないかなあと 探していると 「これいい…

平成JUMP!

こんばんは。 平成も残すところ13日となりました。最近、我が家では平成最後の日に 何をするか??とりあえず、好き勝手に話をします。 「いいね!」とか 「却下」とか我が家で、決定したことは 「平成最後の晩餐」は 「ちらし寿司」にしました。みんなが今…

海が好き

今日は朝焼けの写真を撮りたくて 4時45分に起きたら、 子供たちを学校に送り出した後が 眠くて仕方がなかったのですが せっかくのお休みなので 送り出した後、 午前中は車で、、大体1時間走らせ 海へ行きました。ちょっと流行りからは遅れているかも しれま…

誰かと分かち合いたい空

おはようございます! 朝焼けが撮りたくて、 4時50分に撮影しにいきましたが 雲がかかっていました。 日の出も見られないしなぁと思ったのですが、、 綺麗だなぁと思ったので1枚少し場所を変えるとこんな空です。 誰かと分かち合えたら嬉しいです。 今日も…

誰かと繋がる空

こんばんは、家のすぐ裏から見える 5時50分ごろの景色を スマホで撮りました。 私にとっては あまりにも綺麗な夕暮れの空だったので こちらに載せます。 見ていただけたら嬉しいです。山と逆方向を見たら まだ白い月が見えました。 「なんかいいな!」と…

日の出前

おはようございます。 いつも朝日を所から 今日は日の出前の5時05分の空を 撮りました。 日の出前の写真は初めて撮りました。 なんだかとっても嬉しいです。次は、更に早く起きて朝焼けを撮りたいです。そうそう、昨日は 夜に「平成ジャンプ」というタイ…

青空を、、

こんにちは!職場の休憩室から見た 今日の12時半の空です!!青空をモノクロで撮影してみました。 なかなか味があって私は好きです 空でも二通りの見方を持つと 楽しみも倍広がるかな??と思います。 そうそう、もともとの空はこちら、、 爽やかさはこちら…

私のお気に入り ~長女の場合~

3月に友人とディズニーランドへ 行った長女より、「ディズニーで一目惚れ、 今日からうちの仲間入り」という メッセージに写っていたのは、 「ライオンキング」のシンバのぬいぐるみでした。 長女のお気に入りです 私は長女のInstagramをフォローしていたた…

嬉しいキモチ

おはようございます!!今日の朝日に照らされてコーナー お気に入りの写真を撮りました 6時半から7時頃でーす この公園は葉桜も多いですが まだ数本は満開の桜の木もあります。 手前のお花はなんだろう これから、様々なお花が色を添えてくれます。 まだ桜…

僕のおきに入り ~カッパの場合~

こんばんは 昨日は次男のお気に入り編でしたので 今回はカッパです。これは、カッパの 一番のお気に入りTシャツです。 カッパも親が選んで 買ってきたものは着ないのですが あまりにも、Tシャツがなく困っていた時に2年前の、 カッパが中1、、 ゴールデン…

夕陽を眺めながら

こんばんは 毎週土曜日は1日仕事です。 ホッと一息つきました。 日が延びたので 帰るとすぐ 家の裏にあるグランドに 夕陽を見に行く事が 多くなりました。blogのおかげかな?いつも、同じ場所から撮っているため たまには違う場所でと思うのですが雲の流れ…

僕のお気に入り ~次男の場合~

「これがいい」 「これでいい」 「もう買わない」 次男は洋服や靴に関しては それがいいと決めると そればっかり着たり、履き続けます。 下着もそうです。親が買ってきたものは着てくれません。 たまたま、写真に撮ったこの靴 もうすぐで爪先も切れたり、穴…

夜空の向こう

さて、今日は4記事目です。 「朝じかん」 「だって、おやすみなんだもん」 「カッパ1人で自宅まで帰る」、、という 記事の内容で終わるつもりでしたが、、18時30分頃、自宅の雨戸を締めようとした時の 空がとても綺麗だったので 自宅のベランダから写真を…

カッパ1人で自宅まで帰る

こんばんは 今日は、中学校に入って初めて 学校から自宅まで1人で歩いて帰りました。朝、自宅から学校まで1人で通うことは 出来ていました。帰りは学校から自宅までの帰宅途中にある お店でカッパと待ち合わせをして 一緒に帰るようにしていました。朝、先…