カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

僕のお気に入り ~次男の場合~

「これがいい」
「これでいい」
「もう買わない」
次男は洋服や靴に関しては
それがいいと決めると
そればっかり着たり、履き続けます。
下着もそうです。

親が買ってきたものは着てくれません。
たまたま、写真に撮ったこの靴
f:id:kappa25kun:20190412211514j:plain

もうすぐで爪先も切れたり、穴も空いています。
雨が降ろうものなら、
すぐに濡れるのですがお気に入りです。
洗って履き続けてます。

馴染み具合が丁度いいそうです。
でも、私としては不憫です、、。
その気になるまで待たないと新しい一足が
買えません。

着るものも、紺のパーカーが好きで
ロゴはそれぞれ違うのですが
紺のパーカーしかありません。

ズボンはカーキー色のハーフパンツ
これはオールシーズン着られる素材です。
靴下は黒のスニーカーソックス

これが2セットずつあります。
毎日、洗ったものを交互に着ます。
それ以上増やそうとしません。

もう1着買おうよ!と言っても
買わなくてもなんとかなってると
次男の中では、欲しいと思わない限り
新しいものを買う事ができません。

不憫に思い、私が買ってきても
結局、着ないで終わった
洋服もいくつかあります。
なので、端からみていると
毎日同じコーディネートです。

そして、真冬でも
上着は着ません、下着も着ません。
Tシャツにパーカー、ハーフパンツです。

夏は夏で、Tシャツにもこだわりがあり
数枚をローテーションです。

なので、彼のワードロープは極端に少ないです。

下着は
彼は現在、小6で140センチなのですが
下着はさすがに数枚ありますが
やっぱりお気に入りがあって

未だに
小3で買ったパンツを履き続けているものも
あります。

学校へ行くときはブリーフ
はくと、気持ちが引き締まるそうです(笑)

家へ帰るとすぐにトランクスタイプへ
履き替えます。
はくと、解放感がたまらないそうです(笑)

そんな感じですから
うっかり、2着共に洗ってしまったら
大変です。

それしか、着ないけど
それ以外に全くないわけではないので
あるもので間に合わせますが
不機嫌このうえないです。

似たようなお子さんお持ちのかた
自分はもう大人だけど
日頃着るもののこだわりがある方って
いませんか?

こうして、書いてみると
次男の毎日の着るもののルールは
笑えてしまいます。

話はかわり次男やカッパが、
日頃、外で遊ぶ時のグランドからみた景色を
今日、撮りました。
あえて、モノクロで撮ったものもあります。
ぼくらのお気に入りの場所ですね。
f:id:kappa25kun:20190412211610j:plain

f:id:kappa25kun:20190412211722j:plain

f:id:kappa25kun:20190412211801j:plain

f:id:kappa25kun:20190412211837j:plain

f:id:kappa25kun:20190412211906j:plain
自宅の裏、、といっていいほど近い場所に
あります。

次男は一番はじめに写っている
写真の靴を履いて今日も駆け回っていました。

あーーー、早く買いにいけないかなぁ

そんなこんなで
夜になってしまいました。
20時半頃、我が家の窓から撮った
夜空に浮かぶ月の写真です。

f:id:kappa25kun:20190412212351j:plain
スマホではどうしても○っぽい形になりますが

日本のどこにいようと
見ている月は同じ月、同じかたちだと思うと
当たり前だとわかりつつも
不思議だなあと思います。

皆さんにとって今日はどんな1日でしたか?
明日もよい1日でありますように
おやすみなさい