カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

こんにちは 今は、仕事の休憩中です。 私達の地域では夏休みは今日まで、 明日からは、2学期が始まります。昨日の次男はせっせと 自由研究に取り組んでいました。 今年は、炭酸や清涼飲料水が好きな子供達、、 美味しいので、つい沢山飲みたくなりますが さ…

カッパからのプレゼント

こんばんは 夕方、カッパが「おっかあ、外がピンク色だ!」と私に話しかけました。 「スマホ貸して!」と、スマホを渡すと 写真を撮りに外へ出かけ、 そして、10分くらいすると戻ってきました。 カッパは撮ってきた写真を見せてくれました。 綺麗だなあ、、 …

夏休みの宿題 ~もう少しで完成するところです~

こんばんはこちらでは夏休みが、8月26日(月)までで 27日(火)から新学期です。今年は高校生の長女を除いて 下の二人は、珍しく着々と 宿題が進んでいます。まだ途中なんですが カッパとポスター を作成中です ポスターカラーを使って指先でポンポン と、また…

カッパの住む街で見たもの

おはようございます カッパの住む街は、開発もかなり進んでいますが 少し自転車を走らせると、こんな風景も沢山 みられます。田んぼも沢山あります。 1枚目は、、お米の苗がどんどん育っていますね。 育ち行く過程を見るのは 元気が出ます。カッパが5年の時…

フィンガーペインティング

おはようございます! なんと、昨日書いたblog消してしまいました!大ショックです! それはいいとして、、昨日はカッパと一緒に フィンガーペインティングをしました。療育施設でやって以来、、 約10年ぶりです。ひまわりの絵を描いてみました。 花びらは…

カレー作り

こんばんは 今日の夕飯は、カッパと次男と3人で カレーを作りました。右手にいるカッパは、じゃがいもの皮をむき 左手にいる次男は玉ねぎの表面にある 茶色の皮を剥いています。次男は、 すでに目に染みて涙が出そうなので ゴーグルをしています。分かりま…

家族で海へ

こんばんは 気がつけば1週間もblog を 載せていませんでした。5日(月)に家族で伊豆の海に行きました。 この日だけ、家族5人の予定が合ったからです。夜中の2時な出発して途中で休憩しながら 6時ごろ着きました。この空は7時頃だったような、、それなの…

カッパと朝散歩

今日、2回目の投稿です昨日は、家族で海へ行き、 1日中遊びました。 心も充電されましたが 身体は疲れていて うとうとするのが気持ちいい感じでした、、が 朝、カッパに5時に起こされました カッパは 「おかあ、おかあ」 「空が綺麗だから、写真撮りに行…

あ~!!!びっくりした!!!!

こんばんは主人が今日、物置の片付けをしていました そしたら 「おっかあ!ちょっと来て!!見てみて!」と 子供のようにいうので いってみると 「あれあれ!なんだと思う!?」と 茶色の変な丸い形をしているものを見て 「???」という表情をしていると …

カッパが掃除をしてくれました😆

おはようございます✨ 今朝は、カッパが玄関の掃き掃除を してくれていまして 箒で掃く「ザッ、ザッ」☺️いう音で 目が覚めました ありがとうカッパ!写真を撮っているところがバレると 「なんだよ、撮るなよー!」と 撮らせてくれないので、窓越しから 写真を…

がんばるカッパ

こんばんは! 今日のカッパ、、 日中は放課後デイサービスで 午前中は1時間近く自習をしてから午後からは、みんなでプールその後、帰宅し夕飯後は 再び、勉強するといってプリントを やりはじめました。 準備してもし足りないので今日も夜コンビニへ走りま…