カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

ラストスパート

こんにちは
今は、仕事の休憩中です。
私達の地域では夏休みは今日まで、
明日からは、2学期が始まります。

昨日の次男はせっせと
自由研究に取り組んでいました。

f:id:kappa25kun:20190826121741j:plain
f:id:kappa25kun:20190826121811j:plain

今年は、炭酸や清涼飲料水が好きな子供達、、
美味しいので、つい沢山飲みたくなりますが
さて、500ミリリットルのペットボトルの中に
どのくらいのお砂糖が入っているかを
調べました。

1つ3グラムの角砂糖を使って表しています。
ジュースだと角砂糖17個分というのが
多かったです。

飲みすぎると、それだけでお腹いっぱいに
なるため、ご飯がしっかり食べられず
栄養がとれなくなったり

虫歯ができやすくなったり

だるくなったり、身体の調子を崩して
しまうことがわかります。

砂糖の入っていない、
麦茶やミネラルウォーター
他にも、糖分が比較的少なめの飲み物を
含めると

全部で10種類程集めました。
集めた数としては少ないかもしれませんが
予算もあり、、😅

そこで、集めたジュースは
家族でわけて飲みました。

角砂糖で目に見えるようにすると
次男は「これは飲みすぎては良くない」と
いうことがわかり、麦茶を飲むようになりました。

でも、出掛けた時や何か皆で賑やかに
楽しくやることがある時は
お楽しみでジュース!も、もちろん🆗だと
私は思います🙆

、、、考えさせられたのは
砂糖がどうの、、ではなく

自由研究の内容について
私が殆ど提案してしまった事は
あんまりよくなかったかなあと
思っています。

親は、子供の考えを引き出すのは
いいかもしれないけど

次男は乗ってくれたので
結果オーライですが
自分でこんな自由研究をやってみよう!
と、思ったわけではないのです。

やりはじめてからは、凄く興味をもち
取り組んでいましたが

でも、まあいいか

まとめ方も本人なりに考えて
分かりやすい字の大きさも考えたら
全部で模造紙4枚になってしまいました。


それにしても、夏休み終わってしまいますね。
私が働きっぱなしの生活ではありましたが
学校があるときよりは
子供達と長く過ごせた感じがします。

うーん、少し寂しいです


子供達も「明日で夏休みが終わる~😅」と
憂鬱、、

カッパだけが「やったー!学校だ!」と
張り切っています。

まあ、今日はゆっくりしながら
明日は元気にスタートを切ってほしいな!と
思います。

皆さん、読んでいただき
本当にありがとうございます。