カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

学ぶ俺はカッコいい~夏休みの宿題~

こんばんは☺️
一昨日も昨日もblogを書きながら
寝てしまいました😵💦😵💦

3日前の終業式は
子ども達みんな嬉しそうに帰ってきました。

特に、長女と次男は
過去最高に良い成績だったので🆙

上には上が、、更なる上がいますが
それはわかってるけど
やっぱり頑張ったことが
報われるって嬉しいですよね☺️

カッパは数字での成績はつかないので、
1学期の様子が書かれてあります。
でも、1年生の時からの様子から
3年の今の様子が分かるように
先生も書いてくださるため(、、と思う)

3人それぞれの大きな成長がわかり
とても嬉しかったです。🌟😊🌟😊🌟

ところで、
3人共に夏休みの宿題が出てます。☺️

カッパにも沢山!宿題を出していただきました。😆🌟😆🌟

カッパと同じ学校に通う中3生は
沢山の課題に取り組みます。
塾に通っていれば更に追加されます。😔

みんなと同じプリントは出来ないけれど
その分、カッパにとって簡単な内容を数多く
積み重ねて確実に覚えていくのはとても大切な
事です😊

夏休みはそれを確認する、良い機会にも
なります😆

負けるとか勝つとか、、
もしかすると、読んでいるかたがいたら
「うーん」と思うかたがいるかもしれませんが
知的障がいがあるからといって、
負けたくないです。😫

交流級の子達の宿題とは、
世間でいう難易度では叶わないかも
しれないけど
その分、こなしたプリントの枚数では
負けたくないので😫😫

先生に相談して、沢山お願いしました。

そしたら、凄い分厚い宿題の冊子を
いただきました、😊

内心、大丈夫だと思うけど、
クリアするには時間がかかるかな?
と、思っていたら😊
f:id:kappa25kun:20190722211616j:plain
ものすごい集中力で終業式の日、、
19日(月)と20日(土)の夜、
f:id:kappa25kun:20190722211740j:plain
それぞれ3時間取り組み、夏休みに出された
宿題(ドリルのようなもの)を全て
終わらせてしまいました。😆❇️😆❇️

私は、ノータッチで
長女が自分の宿題をやりながら
カッパの宿題を見てくれていました。
例えば(数学→筆算)などです。📝👓️
f:id:kappa25kun:20190722211820j:plain
見てくれていた長女にも感謝です!😆😆😆
長女が「カッパはね、わからない問題が
あったら、
私に(ここがわからない、教えて~)と
お願いしてきたんだよ。それが凄いなあって
思った!」と話していました。😆😆😆😆😆😆😆

私も、凄いなあと思いました。😆😆😆
それを喜ぶ長女も凄いなあと思いました。😆
(親バカだから)

とりあえず、宿題は終了しました。
でも、これから毎日のように通う✨✴️✨☺️
デイサービスでは、いつも長期休みになると
友達と競いあって、学校の課題のプリントを
やっていたため🎶😊🎶
あわてて私も自宅で、ひらがなプリントを
20枚コピーしましたが😅😅😅😅
カッパはこれも今日、やってきてしまいました😫😫😫😫😫

明日は何にするか、考え中です😔😔😔😔😔

夏休みはまだまだ続きますので
時にはほどほどにしながら、頑張ります!😆🌟

カッパはデイサービスでも、様々なところへ
お出かけしまくりの夏休み!羨ましいです😅

カッパの事は、デイのスタッフさんに
お願いしている分、
長女や次男、、特に小学校生活が
最後の次男とは、一緒にいろんな経験を
積んでいきたいな!と思います。😆🌟

大きく育てよ子どもたち☺️

って事で、今日はおしまい🎶にします。


皆さん読んでいただき
本当にありがとうございます✨

明日は良い1日になるといいですね!😊

それではおやすみなさい!🌃😌🌃💤