カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になった~☆カッパがんばれ!

おはようございます 10月30日(水)5時43分の朝焼けです 私も昨日まで、吐き気で大変でしたが 薬もよく効いて、何より昨日blogにも 朝の出来事に元気をもらい 良くなってとっても嬉しいです! 今日は、カッパ中学校生活最期の合唱祭 会場で静かに熱い気…

カッパの優しさ☆お姉ちゃんへのお弁当準備☆

こんばんは☺️ 一昨日の昼より、急に吐き気が始まり 昨日、今日と病院受診しました。 今日いただいた薬がよく効いて 夕方から、クタクタに煮たうどんなら 食べられるようになりました。 身体が楽になったので blogを書こうと思います。 今朝は、またまだ吐き…

帰り道の空

こんばんは 今日は夕焼けがとっても 綺麗でした! 職場近くのコンビニにて撮影 写真撮ってる人何人か見かけました☺️ 一日中、忙しかったですが こういう景色を見ると、 ご褒美をいただいたような気分です! 広い空や山が見えるところに 住んでいるっていいな…

夜明けの空、夜明けの月

おはようございます 夜明けの月と空です。 今朝、写真を撮った順番に載せています。 明日からは天気が崩れ雨なので 貴重な空です。 また、私も久々に朝の写真を撮りました。 主人が怪我をして 休職中の時は余裕がなかったのか 私も精神的に圧迫を受けていた…

主人が4ヶ月ぶりに出勤

こんばんは 主人が、4月に起こした事故が原因で 6月に手術をし約4ヶ月、 自宅療養をしていました。 長い休みが過ぎ 今日から出勤! 本当は12月からが経過がよく 療養期間が早まりました。 休み中よりも、早く起きて お弁当や朝食を作り 久々の作業着姿を見…

カッパの誕生日

こんばんは 先週、台風19号が上陸した日、 10月12日(土)は、カッパの15歳の誕生日でした。 台風上陸もわかっていたので 1日早く家族みんなでケーキを食べました 小児科で看護師として勤務させて いただいた事もあり カッパが誕生して、顔を見たときに すぐに…

雨上がりの優空

おはようございます☺️ 写真は、昨日の17時過ぎの空です。 台風が過ぎた後も ずっと、曇り空が続いています。 私が住む県内では まだ、台風で大きな被害がある場所も 多く、雨が降ると更に危険だし、 片付けも滞りますから 天候のよい日が続いてほしいです。 …

主人が職場復帰することになりました

こんばんは うちの主人ですが 4月末に自宅屋根から転落し その後に頭の中に 硬膜下血腫ができ、6月2日に手術をしました。 その後は色々と会社と話し合いをさせて いただき、12月8日からの復帰でしたが 主人の病気の経過が良く、内服も終了し 血腫も消えて通…

台風は過ぎたけど

こんばんは台風の被害は大きく 今日も様々な様子をテレビで見ました。昨日、避難した後のかた付けをして 寝て休んだ後からなのですが TVではずーーっと台風の事が流れ 画像を見ていると自分のところで避難指示が出て 避難指示5になったときの事を 思い出し…

無事であればこそ

こんばんは今日は午前中に、 昨日の避難で使った物の 洗濯や掃除をしました。 その後はどっと疲れて よく寝てました。気持ちよく寝たなぁ まだ寝たいと思いつつ 今日は、、 みんなでご飯が食べられる事が 嬉しくなりいつもより1品だけ 品数多く作りました。…

避難所から帰宅しました

こんにちは皆さんの方は台風の被害など大丈夫でしたか? 甚大な被害を起こしている地域もあり 胸が痛みます。 1日も早い復興をお祈りいたします。 我が家の方は 昨晩遅くには雨風もやみ 夜中に母と家族みんなで、 避難所から歩いて帰宅しました。自宅から歩…

避難しています🌀

こんばんは台風19号が関東に上陸中です 我が家は川の近くに住んでいまして 氾濫するかもしれないとの事で避難指示4が出て 近隣の小学校に避難しました 避難中に避難指示5になりましたと、いっても 我が家の周辺は長く ここの場所に住んでいる方も 多く、意…

ランチの計画

こんばんは今日は仕事が休みでした! やることが多いといえど、やっぱり嬉しいです!来週は中学校の支援学級のお母さんたちと ランチを計画しました。 全員参加で嬉しいです一応、私が取り纏めなので どの場所で食べようかなあ、、と 調べるのが楽しかったで…

縫物をする俺はカッコいい

こんにちは昨日、カッパの中学校制服のズボンの裾が ほどけてしまいました。当たり前ですが、、 本人は気になっていたようで昨晩、私が食器の洗い物を終え 2階にあがると カッパが、自分で針に黒い糸を通し 裾を縫っていました。 凄いなあと感動しました。…

色を変えてみると

こんにちは今日は仕事がお休みでした 朝、子ども達を送り出した後は 家事やその他の用事を済ませに外出したりと 忙しすぎではないけれど あっという間に時間が過ぎて行きました。帰り道にいつもの公園を通り過ぎて 自宅に帰りますが その途中で、花壇に紫の…

今日は平和でした

こんばんは 17時15分の空です 仕事終わりに撮影しました! 今日は平和だったなぁ これから、カッパ含め家族皆でご飯を食べます 皆さんにとっても穏やかな夜を、、 そして、ちょっと早いですが、 明日がいい1日でありますように、

夜明け前の空

おはようございます今朝、5時35分のアサソラです。 まだ夜明け前の空が好きです。 景色の下から太陽に照らされて 何かいいことありそうな気持ちになります。今日はカッパが珍しく デイサービスには行かず 自宅で過ごしたいようですたぶん、うちの主人と一…

あっというまに週末です

こんばんは 今日、2回目のblog投稿です皆さん、今日はどんな1日でしたか? 今日、こちらの方は 午前中が天気がとっても不安定でした。 カッパがいってきます!と登校して 学校に着くまでの間に天気が急変し 強風と大雨でずぶ濡れの登校になったんじゃない…

嬉しいお言葉

こんにちは一昨日、16時頃の空です 私は、デイサービスで看護師をしています。 この日は、ご利用者様の担当者会議にいきました。様々な内容を ご利用者様と奥様、ケアマネージャーさんと 共に、話を聴かせていただきました。その中で、デイサービスに通う…

前へ進めますように

おはようございます朝の写真を撮るのは何ヵ月ぶりだろう 5時43分の空です 今日は、カッパが来年、支援学校の高等部に 入学するため、第一希望の高校へ 志願相談に行ってきます。 私も初めての事で、健常な子は高校を 受験するのに第一志望の高校へ 保護者や…

秋を感じる瞬間を探して

こんばんは今日、職場の前の道端に 曼殊沙華が咲いていました、 凛とした雰囲気がありました。 彼岸花ともいうので イメージ的にさびしい感じもありますが この情熱的な赤い色は、とっても好きです花言葉はいろいろありますが 「情熱」という意味も含まれま…