カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

台風は過ぎたけど

こんばんは

台風の被害は大きく
今日も様々な様子をテレビで見ました。

昨日、避難した後のかた付けをして
寝て休んだ後からなのですが
TVではずーーっと台風の事が流れ
画像を見ていると

自分のところで避難指示が出て
避難指示5になったときの事を
思い出してとっても辛くなります。

災害には様々なかたちがありますが

今回の台風は、起こりうることを
事前に把握でき、できる限りの
災害を防止対策をしても
自然の力には逆らえないというか
これだけの災害が起こること
何ともいえないやるせなさを
感じました

憤りというか

なんでこんなことが起こるの!と
やり場のない怒りも感じました。

うちは何ともなかったのですが

「さてと、避難でもするか、、。」
と、いう気持ちで避難するわけではなく

「とうとう指示が出てしまった」と
不安で一杯な分、必死でした

なんといったらいいのだろう

被災しているかたを見たり、
荒れ果てた風景をみていると

自分はここにいていいのかな?
普通にご飯を食べていることや
笑っている事が
申し訳ない気持ちになりました。

TVで川が氾濫している場面を見るのが
一番キツイです。
当面TVから離れたい、聞きたくない、
見たくないです。

でも、ここで自分の気持ちが
落ちないようにしないと、、と思うのです


今、被害にあうひとが動きたくても
動けない分、自分が何かの役に立てるように
今いる場で元気でいなくちゃ!と思いますが


どうしてもですね
笑って過ごすのは自粛したい
そういう気持ちになるんですよね


私以外の家族は、みんないつも通り
元気なんですけど

台風が過ぎ去った後も思わぬところで
少し苦しさを抱えている私がいます。


あと、1週間くらいは
切り替えるのに時間がかかるのかな、、。