カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

避難しています🌀

こんばんは

台風19号が関東に上陸中です
我が家は川の近くに住んでいまして
氾濫するかもしれないとの事で

避難指示4が出て
近隣の小学校に避難しました
避難中に避難指示5になりました

と、いっても
我が家の周辺は長く
ここの場所に住んでいる方も
多く、意外にも避難していない人も
結構いますが

とにかく私が怖かったので
昨日から準備をしていました。

早めに行ったので
教室の理科室に避難しています
実験もするので
6人が使える程の大きさのテーブルや
椅子6脚あります

冷暖房完備だし、非常食も出て
何より他の方もいるので
心細くないです。
精神的に安心しています
さっき地震もありましたが
学校にいるかと思うと安心です。

あっ!でも雨漏りしている所もいくつか
あります

カッパの住む市内はそんな事ないだろうと
思いますが、教室は開放されず
はじめから体育館での避難という
場所もあるので
それはちょっと大変かなと思います

でも今回の事で

早めの避難の大切さを実感しました


明日の朝、台風が通りすぎたあとの
自宅が心配ですが
対策はしたので無事でありますように

自分のうちだけ無事じゃ困りますから
みんな無事でありますように

今は体力温存中で寝られる時に寝ています


猛烈な風が吹いていて怖いです~((( ;゚Д゚)))
さようなら~