カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ髪を切る

こんばんは! 明日から修学旅行です。 明日、私はカッパを、 東京駅の団体旅行の集合場所に 8時までに連れていくため、 6時過ぎの電車に二人で乗って 移動します。✨様々、中学校での移動は現地まで学校から バスとか最寄り駅から一緒に移動かも しれません…

カッパ修学旅行の準備をする

こんばんは blogを2日間も休んでしまいました。とても忙しく、何をどう過ごしていたのか 落ち着かないと思い出せないくらいでした。 あ、でも一昨日は、娘と二人で学校生活の 事で語り合いblogを書き忘れ昨日は荷造りの準備で疲れてしまいながら blogを寝…

1日が無事に過ぎて、、

こんばんは朝、5時過ぎの朝の空です この後、真面目にウォーキング、、 ふと見上げると、木の間から見える太陽が 綺麗でした☺️ ここまではいいのですが 子供たちを送り出したら、その後うつらうつら、、 この平日休みの、1人でうとうと状態が 本当に幸せな…

週末の出来事

こんばんは昨日は、blogを更新する予定でしたが、 夜の9時からずっと娘と語り過ぎて 寝たのが夜中の1時で、、ビックリ あっという間に時間が過ぎていました。そして、blog書き忘れた事にハッとし、 毎日続けて書いていた日は130日にて あえなくストップしま…

やっぱり朝が好き

おはようございます。 ここ数日疲れて、 朝起きられなかったのですが今日はすっと 起きられました☺️嬉しかったです。朝日を撮りに 近所の公園まで写真を撮りに行きました。 5時ちょい前の朝空です✨ この写真から少し位置を変えると こんな空の景色も見えま…

昨日の図書ボランティアにて

こんばんは 今日は、2つ目投稿になります。 先程は夕日を眺めての記事、、次は 昨日書こうと思っていた 図書ボランティアの事について書きます。私の次男は小学校6年になります。 私は、小学校1年の時から 図書ボランティアに参加しています。 きっかけは…

夕日を眺めながら

こんばんは、 久々に夕日を眺めました。カッパも自分の部屋の窓から1枚撮りました 「オー、シャイニング!!」といいながら パチリ 私も久々に空を見上げに行きました。 夕日をみるのは久々な気がします、、。 この写真をズームするとこんな感じです。 なん…

ダメかもしれない😫😫😫

こんばんは 今日は仕事の後、帰ってきたら ぐったりして、 一度寝たら起きられなくなってしまい本当に情けないけど、主人にご飯を作って もらいました。 こんな私も朝はまあまあ元気だったんですよ。どうしても辛いので 今日はここで終わりにします。書きた…

雨の日の出来事

こんばんは皆さんの住むところはどんな天気でしたか?今日は、私の住む所は もう!朝から凄い雨と風でした。 そんな中、カッパも 「みんなが歩いて学校にいくなら!」 「俺も歩いて行く!」と言っていました。私は車で通勤中、カッパの中学校の生徒さんを 何…

自分のペースを大切に

こんばんは☺️ まず、始めに皆さんにお礼を、、 ここ数日、具合が悪いのが続いていますが blogを訪問してくださった方 はてなスターやブックマークを つけてくださったかた。 とても励みになりました。 本当に本当にありがとうございます!! さて、話はかわ…

とりとめのない話ですが、、😊

こんばんは 今日もなんだか疲れやすく 休みながら家事や子供との約束だった わが家の息子2人 髪を切りにつれていきました。 (二人とも床屋さんが大好きです)ここ数日、私が疲れやすく 元気もなく、心配かけたかもしれないので 本屋とマックに行きたいとい…

良い風が吹くのを待って

こんばんは 今日は1日仕事の後、職場のミーティングで 20時頃帰ってきました。 有意義な時間だったのですが 帰りに車を走らせているときに なんだか泣きたくなってきました。今朝も家事をちゃんとやって 家族も気持ちよく送り出してくれ、 仕事でも笑った時…

少し調子がよくなりました。

こんばんは 昨晩よりは元気が少し出てきました。 カッパは相変わらず元気です。 今日は天気がよく空を見上げると とても綺麗でした。 それなのに!私は疲れがなかなかとれません そんな時期なのかなあ、、。 うちの主人は 「いろいろあって忙しかった」じゃ…

もうしわけありません

こんばんは せっかく来ていただいたのに、、 今日は、体調が優れず休むことにしました。 大変申し訳ありません。少し家事をすると、動いた分だけ休んで しまいまして、、 全然、体力がありませんでした。早めに寝て明日に備えます。 一応、これは、私の日記…

空を見上げて

今日は、昨日の疲れが抜けず 朝、スッキリ起きられませんでした。 午後から仕事だったので ゆっくりと支度、、 出勤中、もうすぐで 職場のデイサービスに到着!というときに 空を見上げると 雲が流れ、本当に少しの間 青空が見えました。どこにでもある空の…

雨に濡れたけど

こんばんは 今日はカッパが私の分の夕飯を 作ってくれました。 作っている所です。足を組んで 立っているところが主人によく似ています。 カッパの気持ち!本当に嬉しかったです。今朝はもう最悪な朝で 登校時間帯に大雨警報、注意報の他に 雷も鳴りました。…

素敵な事はすぐ傍に

おはようございます 昨日、撮影した薔薇の花です。 いつも朝、コーヒーを飲みながら ぼんやりとですが 今日の予定を見直しつつどんな内容のblogを書こうかなぁと 考えます。また、写真が撮れそうな瞬間や、 ひとときはありそうかな、、?と 考える事も多いで…

信頼してます

こんばんは 今朝、歩いていると マーガレットを見つけました。 花言葉は「信頼」や「尊敬」だそうです。「信頼」や「尊敬」という言葉を聞くと 私は、主人を思い浮かべます。 主人を知ってる人が読んだら どう思うかは分かりませんが特に理由がパッと思い浮…

母の日だから

今日、娘から!! 母の日プレゼントをもらいました!超、(゚Д゚)!!ビックリ! 「えーーーーっ!」と驚きすぎましたこれ! 絶賛反抗期活動中の娘、、 私とはあまり仲が良くないことも多く、 時々、どうしようもない 私の姿を見ながら「大人なんてさ」と 決して…

二人の母の事

今週のお題「母の日」私には、二人の母がいます。 主人の母と私の実の母です。 共通して言えること、、 決して、いつもとても明るく 朗らかな性格ではないのですが、 とても優しく気丈な母です私達夫婦を大切に意思を尊重して 接してくれました。 私達が子供…

朝焼けグラデーション

おはようございます。 4時20分に目覚めたら 今日はいい朝焼けが見られそうな 空だったので、歩いて公園まで行きました。4時43分に撮りました! この空を更にズームすると、、 綺麗なグラデーションカラーのようでした。 空気も気持ちも良くて 朝の静けさも気…

遠く遠く

こんばんは 今日は暑かったですね 今週もあっという間に 慌ただしく過ごした1週間でした。皆さんはいかがでしたか?こちらはそれにしても暑い日でしたが 空がとっても綺麗でした。私は通院先の病院へ経過受診をしてから 職場へ行きました。 病院へは自転車…

目覚めはスッキリ!

おはようございます!今日は青空スッキリよい天気です! 風も強くなく、心地よく吹いています。 昨晩は寝すぎな程、、寝ました。 日付が変わる直前にblogも慌てて書いたのですが今朝は落ち着いて書いています。日の出の時間はどんどん早くなりました。 今日…

ドッと疲れが、、😵

こんばんは、、。 今日は、娘と主人と私がドッと疲れが 出てしまいました。 blogは今日はこれにて失礼させていただきます。 申し訳ありません、、。私は、今日は仕事がお休みでした。 午前中にカッパの放課後デイサービスで 個別支援計画(社会性を育む為の…

主人も同席 ~家庭訪問で~

今日はお昼に書いたblog「嬉しくて」に 引き続き、、2回目です。カッパの支援学級の先生が家庭訪問に 来てくださいました。 主人も一緒にいてくれました。 これは本当にありがたかっです。カッパが自分の学校生活を楽しんで いることは見ていて分かるのです…

嬉しくて

久々の晴天! どこまでも青空です! 嬉しい気持ちを伝えたくてなり 記事を書きました! 気温もちょうどよく、思い切り空気を 吸いたくなります。美味しい空気! 用事を済ませるために自転車で 向かっているとき小さな畑に 色鮮やかなオレンジのお花を見つけ…

ダイエットの道も一歩から

ダイエットに励みながら 約7日が経ちました。 マイナス1キロです。効果あったのかな?とにかく、雨の時以外は時間を作って 1時間は歩いていました。 あと寝る前か朝起きてからは 本を見ながら、見よう見まねで ヨガ(超初心者)をやってみました。体重も…

37年振りに見つけたもの

こんばんは。 私と主人は小学校5、6年生と 同じクラスでした。国語の授業で詩の学習をしていた時に、 当時5年生の主人が先生に指名され、 ある詩を朗読しました。朗読がとても上手でした。 先生もとても誉めていて 2回読み上げました。内容もとても素敵で、 …

このまま、、ずっと

こんばんは 何とも意味深にもとれるタイトルですが 長期休みも後、残すところ1日となると 何だか寂しいような、、。 このままずっと、休みが続いてほしいです。でも、カッパは明日が学校だと言って 譲りません。4月28日(日)の時も、明日は学校じゃ!と言っ…

おはようございます🌄☺️

おはようございます! ゴールデンウィークも後、残す所2日。 なかなか、お天気に恵まれなかった気がしますが 皆さんのところでは、いかがでしたでしょうか?私のところは、昨日の夕方に雹がしばらく降りました。 正確にいうと、自宅から車で20分くらいの 職…