カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

週末の出来事

こんばんは😃🌃

昨日は、blogを更新する予定でしたが、
夜の9時からずっと娘と語り過ぎて
寝たのが夜中の1時で、、ビックリ
あっという間に時間が過ぎていました。

そして、blog書き忘れた事にハッとし、
毎日続けて書いていた日は130日にて
あえなくストップしましたが
まあいいです。

娘と進路の事、まだ彼氏ができないこと
夢中になって取り組んでいる、
カラーガード競技と部活の書道部のこと

意外にも、恋バナで盛り上がりました。
今時の高校生って忙しいなあ、
勉強もハードだなあと感じるので、
娘から話しかけられた時には、
嬉しいし、時間を忘れてしまいます。

今日は、カッパの個人療育を受けに
デイサービスに行きました。
繰り返し繰り返し勉強し
本当に僅かながらでも1歩ずつ成長している事を
実感します。
健常な子の何倍も時間はかかるけど、、
凄いなあと思いました。

その後は、近々行く中学校の修学旅行のため
必要な靴や物を一緒に買いに行きました。
修学旅行は東北方面です。

観光はせず、民泊というスタイルで
数人の1グループが、各家庭で2泊3日
農業体験をしながら、家族の一員となって
ふれあい過ごしていくものです。

その
話はさておき


娘の時は準備する一つ一つのものが
可愛かったり、おしゃれなものがいいと
やたらと選ぶのに時間がかかりましたが

息子達は、娘ほど時間がかからないので
とっても楽です。
それでも、カッパはこだわりの靴はあります。
ある靴屋さんの一番安い1980円の
靴が大好きです。
これも購入しカッパはご満悦でした。

今回困ったのはカッパがどうしても
パジャマを買いたがらないことでした。

真冬でも、パンツにTシャツで寝るため
パジャマを着て寝ることにどうしても
納得してくれません。

パジャマじゃなくてもいいんですが
本人はTシャツにパンツで寝ると言って
聞きません。

旅行などの団体生活ではちょっと困るなあと
思っています。

それでも、修学旅行での
民泊体験はとっても楽しみにしています。

2つ上の娘の時も民泊でしたが
娘は、最後お世話になったご家族の方と
お別れするときには、涙がとまらなかった
ということです。

観光とは一味違う修学旅行
得るものが多く笑顔で帰って来ることを
願うばかりです。



こんな週末でした。
今日、夕方に撮った空です
f:id:kappa25kun:20190526223225j:plain
やっぱり、空をみると
一瞬でも気持ちが和みます。

また、明日からの1週間も
よい日が続きますように

皆様、おやすみなさい