カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

先生とお別れNo.2

こんばんは😃🌃

今日は1日仕事だったのですが
朝、9時から30分ぐらいの間
雪がふりました。❄️⛄️

ちらつくというものではなく、、
バーーーっと降ってました。❄️⛄️

明日からは空も晴れ渡り、
気温もあがるそうです。
来週にはお花見も楽しめるそうで
とても楽しみです。( *´艸`)🌸🍀🎶


昨日から、支援学級の担任の先生が
異動する事で、、
かなりガックリきていました。😫

自分の沈みっぷりから、
私にとっては、
影響力のあった先生だったんだなあと
改めて実感。😫

昨日、学校から異動の手紙をもらってから
夜からは、同じ支援学級のお母さん方と
異動する先生へ子どもたちのメッセージや
写真を入れたアルバムを作成がはじまりました。
プレゼントは何にする!?などなど✨🎁✨

LINEトークが飛び交います、、。

親は異動にびっくり( ; ゜Д゜)していますが

カッパはあっけらかんとしていて
「そうよ。先生も卒業おめでとうなの」☺️と
言っています。
異動をそうとらえているようです。😊

私だけがメソメソしています。
泣いてないけど
心の中では(。>д<)
泣いている。😭😭😭

いいじゃないか、泣いたって。😣

実は、泣いてしまいそうになるのは
異動するのは、中学の担任の先生だけでは
ありません。😢😢

カッパが小学校の特別支援学級
お世話になった担任の先生お2人も異動します。😣😣😣😣😣😣😣

お1人は、1年生から3年生まで
もうお1人は、4年生までから6年生まで
見ていただきました。😊😊

小中学校あわせて3人の先生が
学校を離れてしまうのは淋しいです。😣

異動してしまうと前のように
そうそう会えるわけではありません。😣😣

、、だと思います。😔

中学の先生は
これからの修学旅行や体育祭、合唱祭では
必ず成長を見届けてくれると思っていました。

これからの家庭訪問や面談等
卒業後の進路で様々思うことなど、
もっと話もしたかったので
これまでの積み重ねてきたものがあります。


それだけに、卒業式は先生に我が子の名前を
呼んでいただきたかったです。😢😢😢

でも、着任して10年たつので
仕方がないのかなとも思います。😔
10年いても異動しない先生がいたので
「どうしてなんだよぅ」と思いますが
これも事情というものなのでしょう。😔😔

先生のメッセージは

「先生ありがとう。
これからもぼくの成長を
遠くから見守っていてください」☺️✴️❇️✨

と、私が見本を書いて、
カッパにみながら書いてもらうことにしました。

言葉にするとこんなに少くなって
しまうものです。😢

でも、今まで近くで見てくれた存在から
遠くにいても、見守っていてくださる存在に
変わっただけだと思うようにしています。☺️

ああ、まだしんみりしている私😫😫

ま、無理に明るくしようとしなくていいのだ😅

当日まで、メソメソしてたっていいじゃないか
いつまでも、こんな気持ちが続くわけないのだから、、、、ねっ😊

おっ!☺️
アルバムに貼るメッセージができました。
カッパの書いた文字です。
あっ!パンダも着いてきました。😆😆
パンダ!カッパ!久しぶりだね!😆

f:id:kappa25kun:20190323225646j:plain
一番上の文章ですが
カッパは
「卒業式ありがとう」と書きました。😅
これは、どうしても書きたかったため
譲りませんでした。😅

先生が学校を離れる。
そして、先生今までありがとう!の意味が
「卒業式ありがとう」になるのだそうです。😊

みなさんにとっては「('_'?)はてな??」かも
しれませんが汲み取ってください。😊

シャープペンで書きたいということで
鉛筆より筆圧が弱く文字も細く
やや見づらいですが、、
一生懸命書きましたので、
読んでやってくださいな。😅

私も空きスペースに何か書く予定なのですが
いろいろありすぎて考え中です。
一言にしかならないんですけどね。😢

まだまた完成してないので
明日も続きます。😊


読んでいただき
本当にありがとうございました。😊

明日も皆さんにとってよい1日と
なりますようにおやすみなさい!😊🌃✨