カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験を終えて 😔真面目に振りかえる😔

ただいま、私1人で勝手にお茶会をしています。 カッパが作業所での職業体験を終え、一緒に帰ってきました。 作業所のカフェで買った、クッキー☺️とコースターも一緒に、、。パシャ❇️昼過ぎから、あおぞら級のみんなもカフェで職場体験させていただきました…

いざ、作業所へ☺️🚶🚶

おはようございます。 今日は夜から雪になり、少し積もるかもしれないと言われています。 でも、寒さの中でも我が家の梅の木は、1月中旬からまだまだ固いですが、梅の花の蕾がつきはじめました。 今日は、カッパの中学校2年の職場体験2日目がスタートしまし…

I like English☺️💮✏️

普段のカッパは学校終了後、デイサービス「キラリ」で過ごす事が多いです。つい先日も漢字検定を「キラリ」で受けさせていただきました。漢検の後は、しばらく勉強から遠退くだろうと思っていました。 ですが、キラリの先生から 「最近、この英語のドリルを使って…

カッパ職場体験へ行くNo.1

今日は、カッパの通う中学校の職場体験がありました。 30日と31日と2日間に渡って行われます。 今日は1日目です。あおぞら級では、市内の作業所で体験させていただきました。確か、昨年の5月にリニューアルされました。 とってもキレイな建物です! カフ…

投げキッス😅

今朝のカッパが学校へ行くとき、「おっかぁ!一緒に行こう!」と言いました。私は、「早く仕事に行くから、今日は頑張って1人で行っておいで☺️」と、いうと、素直に「いいよ、いいよ1人でいけるから、じゃあね、おかあちゃん☺️」と言いました。「大好きよ」と片手…

オルゴールNo.4

振り返ってみると、おとうとは小学校卒業して以来、、中学と高校に私が急に呼び出していました。バレンタインデーというイベントを利用して、、。携帯もない時代なので、電話をかけたら誰が出るかわからないのですが、私達の場合はおとうのお母さんが出てい…

日曜の夜は🌃✨

毎週金曜日には、 学校のジャージを持ち帰ります。 学校では余程の事がない限り、毎週末に持ち帰りです。 カッパは休日に洗濯した綺麗なジャージを、雑貨屋さんで買ったエコバックに入れて持っていきます。 こんな風にして、一緒に体操着も畳み自分のタンス…

俺の仕事なのだ😏No.3

ご飯だよ~☺️と言うとカッパは台所から炊飯器、 しゃもじ、箸、お茶碗をご飯を食べる部屋まで持ってきてくれます。幹大は台の上を拭いて、おかずを持ってきます。 すべて、おとうが躾た事です。☺️結夢は帰りが遅く、こういう事をする習慣から離れてしまって…

オルゴールNo.3

高校1年の2月のバレンタインデーにおとうと会いましたが、その前に会ったのは、中学校1年のバレンタインデーでした。当時、同じ中学だとか、共通する部活や友達がいたとかではありません。小学校の卒業式以来、顔を見ることもありませんでした。私とおとうは…

美術展へ行きました。

カッパの通う、市内の中学校合同での美術展がありました。 一緒に見に行きました。市民ギャラリーに、学校内で選ばれた生徒さんの、美術作品が展示されているものです。たぶん、支援学級に通う生徒さんは、全員の作品が展示されています。中学校ごとに、絵や…

俺の仕事なのだ😏No.2

今日はデイサービス「キラリ」での個別療育の後、一緒にお昼を食べました。また、カレーです、、。カッパの通う市内の中学校合同での「美術展」がありました。画像には載せられませんが、後日、感想を書いてみます。その後は、AEONへ買い物です。ここでのセ…

オルゴールNo.2

No.1で出てきたオルゴールは、おとうが高校2年の秋に神戸へ修学旅行に行った時に買ったものです。と、いうのも私は、その年の約8ヶ月前の2月のバレンタインデーにチョコブラウニーを渡しました。何で今更そんな事したのか思い出せません! でも勢いとは怖…

俺の仕事なのだ😏

週末のカッパのお仕事は、我が家で出た洗濯物や布巾のタオルをたたみます。 タオルや布巾の量は、、これで大体3日分です。今週は洗濯物のをまわす回数が多く、かご2つ分になりそうです。一番上の写真は畳んだものをもって下の脱衣場まで運んでいるところで…

オルゴールNo.1

こんばんは、僕はオルゴールです。 、、。ゴロン、ガタンッ❗️ 痛い❗️外れちまったじゃないか❗️どうしてくれるんだ❗️ カッパのおとうと、おかあは結婚して16年になりますが、、 このオルゴールは、おとうが私にプレゼントしてくれたものです(これしかありませ…

合唱祭のDVDが届いた

昨年の10月、カッパの中学で行われた合唱祭のDVDが遂に届きました‼️ カッパは合唱祭のDVDが大好きです。これだけ、毎日聴いてる家庭はそうそうないと思います。 今まで、結夢の分のDVDも含め3枚ありますが、どれもカッパの宝物です。1年の間の360日は確実に…

行ってらっしゃい☺️

今日は、結夢の三者面談で高校へ行きました。 文系の大学へ行きたい事は、はっきりしてますが具体的に何になりたいかは漠然としています。コース順位は上位の方で頑張りましたが、全国模試は「何があった?どうした?」という、、下の方の順位でした。 でも…

夕飯を待つ間No.3

ゲームの後はピアノを弾き語り中 いきものがかりの「yell」を合唱コンクールのDVDに合わせて歌ってます☺️本当にもうすぐご飯だよー☺️🍜 呼んだらお茶碗とお箸並べたり、ご飯よそうの手伝ってね!😉

夕飯を待つ間No.2

カッパは、、Tシャツ+パンツ1枚でゲームをしています。帰宅後は必ずシャワーを浴び、どんなに寒かろうとオールシーズンこの格好です。そして、寝るのもこの格好。ゲームは何をしてるんだろう?

夕飯を待つ間No.1

こんばんは✨ 結夢の高校は、今日から三者面談の為午前授業です。早々と17時半に帰ってきました。早すぎてびっくりしました。 続いて、カッパがもう一つのデイサービス「ケアハート」から帰ってきました。普段は遅い、結夢が帰ってきた日は、なんとなくみんな…

また明日

毎日、笑ったり泣いたりの日々、、。あ ーーっ😣😣いろいろあるさ、、。 へこたれず頑張ろう😫😫職場の駐車場からです。 久々にこんな夕焼けを見ました🌇

えーーっ!!😨

また、ニワトリにまつわる話です。多分、カッパが小学3年生の頃です。 カッパと、かんたが小学校の飼育小屋でニワトリのオスのゼット君に、おーい「コッコー」と何度も声かけしていました。とても楽しそうでした。16時すぎてたのにランドセルを持って学校に…

1月度かわむら家スイーツ会😋😋😋

ニワトリの話は忘れて、、 つい先日、我が家の女子高生と一度でいいから入りたいケーキ屋さんへ行きました!😋🌸🍰☕️ 思ってたよりフツーの味でしたが、女同士だからこそ入れる場所での時間は嬉しかったです。🌸🍰☺️ 今度は町田の「幸せのパンケーキ」たべにいこうね😉🍀 …

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その④

ニワトリの立場にしてみれば、私たち親子に向かって「勝手な事しやがって!!」と思われても仕方がない事です。「捕まえるのは飼育員の方にお任せしよう!!」と思うまで、時間はかかってないと思います。 でも、ニワトリが苦手な私にとって小屋に戻ってもら…

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その③

②の続きです。 扉がバン!と開いたわけじゃないのですが、カッパが鍵を空けたら一羽でてきました。 ニワトリたちは、 あっという間に小屋から全部出ていきました。 私は、事務所へいってお詫びと共に一緒にニワトリを捕まえてほしいとお願いをしにいきました…

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その②

①の続きです。 小さい頃、カッパは動物に餌をあげる、触る、抱っこするのが大好きでした。カッパ一家の場所から車で40分位の処に、A町という場所があります。そこにある「H牧場」が私も子供たちも大好きでした。広々としたのどかな牧場の風景が広がる風景や…

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その①

カッパのニワトリにまつわる話です。 小さい頃、カッパは動物に触る事が大好きでした。 それが、今では見るのが好きでもビビります。19日(土)は、デイサービス「キラリ」の遠足でした。麻溝公園へ、、というのは間違いで、ベルマーレなんとかというチームの…

漢検と算検とカッパNo.6

ああ、、まさかこのネタでNo.6まで続くとは思わなかった、、。長くて申し訳ありません。算検とは違い陰ながら頑張る姿を見ながら、成長してるなあと、、。ちょっと泣けました。学校でも、こんな感じで頑張ってるんだろうなと。キラリから帰ってきた後のカッ…

漢検と算検とカッパNo.5

そんなで、漢検3日前はキラリでドリルをやる日が続きました。30分はやっていました。 勉強した後は、疲れて帰りの時間までソファーで寝てたそうです。受験しない子たちはレクレーションなど、他の活動をしている間、自分だけは違う事をよく頑張ったなぁと思…

漢検と算検とカッパNo.4

主に赤枠を繰り返しやりました。っていっても、当日まで、そんなに出来なかったのですが、、。このドリルは1日10分、1ヶ月で範囲内を学習するというものです。この内容をやったとしても、合格するわけないのに、それがカッパにとって達成感があるのかな。な…

漢検と算検とカッパNo.3

カッパは、算数検定の合格発表までの間に、 今度は漢字検定の申し込み書を持ってきました。検定日は平成31年1月18日。場所は「きらり」勉強期間は約2か月でした。本人は、やる気はいっぱいですが、試験範囲は小学校1年生までの範囲です。字を書く事は好きで…