カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

漢検と算検とカッパNo.6

ああ、、まさかこのネタでNo.6まで続くとは思わなかった、、。長くて申し訳ありません。😅😅

算検とは違い陰ながら頑張る姿を見ながら、成長してるなあと、、。😭ちょっと泣けました。

学校でも、こんな感じで頑張ってるんだろうなと。

キラリから帰ってきた後のカッパは、Tシャツにパンツで自分なりにピアノ演奏しながら、合唱コンクールのDVDを見て歌ったり。

布団叩きを持ちながら、秀樹の「YMCA」や最近覚えた「アキレスケンタウルス体操」を歌い踊る。
など、彼なりの楽しみ方(1日の発散かもしれない)の姿を数多く見てきたので、、

無事に受けられるだけでなく、最後まで集中しきったところが凄いなと思いました☺️

キラリや学校においても、集中して取り組む環境を作ってくれているのが有り難いです。

再来年、支援学校の高等部に行くと卒後の就労に向けての実習時間が多くなります。

だから、中学校での学習はとても大事だと思うので、こういう機会を与えてもらって本当に良かったです。

試験が終わりキラリの中に入ると、カッパは晴れ晴れとした顔で「おっかあ!!お腹すいた~」と言いました。ぐったりではなく笑顔で元気よく帰りました。
早速、カッパの好きな「ツナのおにぎり」を握り、今日だけは、コップ一杯に好きなコーラと私はグレープフルーツジュースで乾杯しました。

このあと、彼が再び漢検や算数検定のチラシを見て、どんな反応をするかわかりません😅😅

この経験がどう生きるかもわかりません。

なんでもかんでも、経験すればいいってものではないですが😅😅

例えばどんな?と言われると詳しくは話せませんが、私はカッパの姿を見てたくさんの事を学びました。

地道な積み重ねは根気もいるし大変ですが、これからも二人でいろんな事に頑張っていきたいし、

飛躍してしまいますが、3人の子どもたちへ好きな事、楽しんでやれる事、だから頑張れる事を互いにみつけながらやっていくと、すごく成長するとおもいます。

今日は日曜日。
キラリに通う日ではありませんが、暖房なしの部屋でTシャツにパンツ一枚で布団叩きを持って、YMCAを踊っています。

長らくありがとうございました!!

まさか漢検でここまで語るとは思いませんでした。


(゜O゜;!!そうだ、トイレ行こう
f:id:kappa25kun:20190120110227j:plain