カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

漢検と算検とカッパNo.5

そんなで、漢検3日前はキラリでドリルをやる日が続きました。30分はやっていました。
勉強した後は、疲れて帰りの時間までソファーで寝てたそうです。

受験しない子たちはレクレーションなど、他の活動をしている間、自分だけは違う事をよく頑張ったなぁと思いました。

当日も、学校で授業を受けてキラリについてから休憩を挟みながら、17時から40分間テストを受けました。

私は、その日キラリまでのお迎えに少し早くついてしまいました。40分集中するなんて、この時間や1日のスケジュールからカッパは持ちこたえられないだろうと思いました。

で、キラリの前まできてみると建物の隙間からカッパが頑張って問題を解く姿が見えました。

彼は集中してものに取り組むとき、舌を大きくだしているのですが、ずーっとそんな具合で制服姿で、最後まで頑張る姿が見えました。

その姿にとても感動しました。