カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

2019-01-20から1日間の記事一覧

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その①

カッパのニワトリにまつわる話です。 小さい頃、カッパは動物に触る事が大好きでした。 それが、今では見るのが好きでもビビります。19日(土)は、デイサービス「キラリ」の遠足でした。麻溝公園へ、、というのは間違いで、ベルマーレなんとかというチームの…

漢検と算検とカッパNo.6

ああ、、まさかこのネタでNo.6まで続くとは思わなかった、、。長くて申し訳ありません。算検とは違い陰ながら頑張る姿を見ながら、成長してるなあと、、。ちょっと泣けました。学校でも、こんな感じで頑張ってるんだろうなと。キラリから帰ってきた後のカッ…

漢検と算検とカッパNo.5

そんなで、漢検3日前はキラリでドリルをやる日が続きました。30分はやっていました。 勉強した後は、疲れて帰りの時間までソファーで寝てたそうです。受験しない子たちはレクレーションなど、他の活動をしている間、自分だけは違う事をよく頑張ったなぁと思…

漢検と算検とカッパNo.4

主に赤枠を繰り返しやりました。っていっても、当日まで、そんなに出来なかったのですが、、。このドリルは1日10分、1ヶ月で範囲内を学習するというものです。この内容をやったとしても、合格するわけないのに、それがカッパにとって達成感があるのかな。な…

漢検と算検とカッパNo.3

カッパは、算数検定の合格発表までの間に、 今度は漢字検定の申し込み書を持ってきました。検定日は平成31年1月18日。場所は「きらり」勉強期間は約2か月でした。本人は、やる気はいっぱいですが、試験範囲は小学校1年生までの範囲です。字を書く事は好きで…