カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

漢検と算検とカッパNo.4

f:id:kappa25kun:20190120093409j:plain
主に赤枠を繰り返しやりました。っていっても、当日まで、そんなに出来なかったのですが、、。

このドリルは1日10分、1ヶ月で範囲内を学習するというものです。

この内容をやったとしても、合格するわけないのに、それがカッパにとって達成感があるのかな。なかったら意味ないんじゃないかと思いました。
でも、ある時パラパラとドリルを見ていると

自ら普段は「わからないから、やらない」という左半分のページの問題を出来ていた部分がありました。
f:id:kappa25kun:20190120094220j:plain
f:id:kappa25kun:20190120094254j:plain

これらのものです。私も考え直したほうがいいなと思いました。

支援学級の先生も相談にものってくれ
「たとえば、水という漢字でもこういう正しい漢字筆順があるんだ」とかさ、

「八という漢字には(はち)または八日を(ようか)という読み方があるのを知るのは大きな発見だと思うよ
。生きていくなかで大事じゃない。まずは、本人が確実に出来る事を繰り返しやる事だよ」
「彼は経験した事は身につく事だからね」

と、親身になって聴いて話してくれた事がとても有りがたく思いました。

この事を、キラリの先生にも話すと共感していただきました。