カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

職場体験を終えて 😔真面目に振りかえる😔

ただいま、私1人で勝手にお茶会をしています。
カッパが作業所での職業体験を終え、一緒に帰ってきました。

f:id:kappa25kun:20190131163959j:plain
作業所のカフェで買った、クッキー🍪☺️とコースターも一緒に、、。パシャ❇️📸

昼過ぎから、あおぞら級のみんなもカフェで職場体験させていただきました😉

カレーがメインのカフェです。
あおぞら級のお母さん達2人含めて3人と、カレーをいただきました😋😋

お母さん達がカレーを🍛☺️オーダー中に
カッパ含めたあおぞら級の仲間達もエプロン姿で登場です。

「カッパ、しっかり働きたまえ」と願いましたが。

もう、私がいるからか、カッパがちよっとグダグダでした。予想通りでした。でもいいです。

膝の上に座ったり、俺もカレー食べると言って一緒に待ったり、お水を頼んだら「まあ、飲んでよ」と口元まで持っていかれたり😅カレーが来たらきたで大騒ぎでした😫


カッパ!
もうちょっと落ち着いて仕事しろー!😫💢



「もう!どうしたらいいんだよ!」と思い、
カッパには、適度な無反応で、お客様に徹して
頑張ってみました。

カッパなりに、周りを見てはいましたが、
思いつきで動くカッパに見えました。

でも、学校にいるだけでは得られない体験を
させていただきました。
私も見られて良かったです。😊😊💮

当然かも知れませんが、カフェでの接客にはちゃんと順番があり、きちんと訓練を受け淡々と仕事をこなす、ウェイターの方が凄いなぁと思いました。☺️

私達、親はともかく他のお客様のご迷惑に
なってなかったかなー😅
授業参観じゃないしな。
体験とはいえ、仕事なんだし。
ハラハラしながらカレーを食べました。


貴重な体験をさせていただいた作業所の皆様、
支援学級の担任の先生方、本当にお世話になりました。有り難うございました。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

あおぞら級のお母さん達がくるまでの間、スタッフの人と話をする中で、、。

カフェで販売されている、こちらのコースター
f:id:kappa25kun:20190131172420j:plain
他にも、何種類かあるのですが
クロスステッチをされたのが、

今日のカッコいいウェイターさんが手掛けている事を知りました。

この前は、左の「お花」模様、今回はは右の「フラミンゴ」をご購入

ズームアップ!🔎
オオッ!
f:id:kappa25kun:20190131172908j:plain
凄い細かくキレイに刺繍されています。素敵😆

カフェの窓側に、
A4サイズくらいの額に入った、
「ラベンダー畑」の刺繍の作品があるのは
前々から、気がついていたのですが、
あれが繊細なクロスステッチでできていた事。

今日のウェイターさんが作った、
素晴らしい作品である事を初めて知りました。

スタッフの方が
「ぜひとも見ていってください」
と言ってくださったのに😔

カッパの姿に気をとられて忘れてしまいました😫
残念😔😔
また見に来よう😊

ここの作業所では、活動の中に絵画の時間があり、絵画を教えてくださる方が来て、
様々な表現技法を使って思い思いに、絵を書く時間があるそうです🎨

カフェの中にも、利用者さんの絵が展示されています。個性的で見ていて楽しいです。☺️

🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️


カッパがカフェの仕事が終わって少ししてから、
場所を変えて、お母さん達と話をしました。

受け入れが広がってきたとはいえ、
まだまだ、障がいを持つ方の就労先は枠が少なかったり、工賃が僅かである事。

カッパの住む市内では、作業所の定員受け入れ枠が、現在で満員の状態であること。

高校を卒業してから、それぞれの能力を活かして、やりがいをもって働くための環境が、まだまだ不足している事。

厳しい現状などいろいろ話しては
ため息をついたりしました。

飛躍しすぎて、、
とにかく、アタシたち長生きするしかないよね!
と誓ったり。

親亡き後の事を嫌でも考えさせられたり

当事者じゃないと、
わからない悩みを沢山話しました。

ひたすら後ろ向きになった私達、、。

かと思えば、現実は厳しいけど、
なんとかなる!!大丈夫!と思って頑張ろう!と、、励まして終了、、。

特に春から3年生になるため
残りの中学校生活を大事にしていきたい熱い想いはそれぞれにありました。

まあ、支援学級にいる子ども達に限らず、中学生の子達は厳しいなかで、今を生きている事に変わりはないはずです。

それでも、自分で育っていく力はきちんとあるから、様々な経験を重ね、カッパなりに夢を持ってやりがいを感じながら生きて行ってほしい思います。



親が沈んだり、打ちのめされている暇はないです。




と、いろんな事を考えた1日でした。
カッパにとって、充実したいい1日だったね。

☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️☃️