カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

行ってらっしゃい☺️

今日は、結夢の三者面談で高校へ行きました。
文系の大学へ行きたい事は、はっきりしてますが具体的に何になりたいかは漠然としています。

コース順位は上位の方で頑張りましたが、全国模試は「何があった?どうした?」という、、下の方の順位でした。
でも過ぎた事なので、「また頑張ろう」と言いました。面談後、駅まで一緒に帰りました。

結夢は高校に入学してからも、中学から始めたカラーガードを続ける事を決めました。

高校は、必ず部活動に所属しなければならないため、両立できる書道部に入りました。

この書道部も、それなりに大会では強い部です、顧問の先生に自分で相談し、皆も応援し支えて頂きながら頑張っています。

いくつもの両立を自分で決めて、フル活動で頑張ってきました。
私が「休んだほうがいいんじゃないか?」と勧めると怒られました。

引き留めても、テスト期間中も練習に行ってたので、口を出すのを私も諦めました。

ですが、ガードも部活練習もない日があります。

このめったにない完全オフの日は、これでもかというほど友達と遊び、しゃべり、メリハリをつけて今という時を謳歌しています。

彼女は「まだまだ将来の事など決められない」と言っています。
でも、、私も偉そうな事は言えませんが「自分で選んだこの両立をして行くなかで、自ずと道は開けていくから大丈夫だよ」と、話しました。

まずは、幕張メッセで行う2月3日時(日)「カラーガード全国大会」まであと少し!!

私は、交通費とお弁当作りと送迎しか協力できないけど、チーム全体で自分らしい演技をして、
やっぱり、日本一2連覇目指そう!
そのためには、なんでも応援するよ!!

カッパも結夢のチームの演技が大好きです。

私も、すべてにおいて面倒くさがりの娘が、カラーガードの演技では別人になる姿に毎回驚きます。

正直、本番はチームの中で、どこで演技してるかわからないほど別人で毎回のように応援にくる妹に怒られます。

全国大会は中学2年の時以来2回目です。

昨年は中学3年で受験のため、原則として3年の受験生は、夏で一度休隊することになっています。

高校合格し進路が決まってから、チームに復帰するため、昨年は出場も見に行く事もできませんでした。
やっと、念願の全国に出られます。

全国大会にでる。
全国で金賞をとる。
全国で優勝する。

同じ全国でも、どこに意識をおくかで、
練習の姿勢に天と地の差があることは、身に染みて感じてきました。

中学2年の全国大会は銀賞でした。

日本一を目指したものの、全国のレベルの高さ、優勝までの壁の高さや厚さを、嫌というほど実感しました。

大会後のミーティングで、娘が悔し涙に暮れる姿は見てる自分も辛かったです。本人はもっと辛かったでしょう。

本番まであとわずか、半端ない緊張感だそうです。

昨年は、0.1ポイント差で優勝できました。まだ連覇はないので、家族みんなで応援しています。

今日は都内で練習です。練習の時は、いつも物干し竿みたいな、170センチのガードをかついで学校へ行き、またかついでそのまま練習です。

後ろ姿撮ってみましたが、、。

こんなの撮るオバサン、、変態だと思われるよな、、。

いろいろありますが、、。結夢はどんなに大変だろうが、私は私のペースで見守るだけです。
それでいいと思います。
まあ、ケガと病気はせず無事に舞台に立ってね。それだけを願ってます。

まずは、行ってらっしゃい!
夜は無事に帰ってきてね

f:id:kappa25kun:20190124160640j:plain