カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

いざ、作業所へ☺️🚶🚶

おはようございます。
今日は夜から雪になり、少し積もるかもしれないと言われています。
でも、寒さの中でも我が家の梅の木は、1月中旬からまだまだ固いですが、梅の花の蕾がつきはじめました。
f:id:kappa25kun:20190131110320j:plain

今日は、カッパの中学校2年の職場体験2日目がスタートしました。
今朝は高校に通う結夢を車で駅まで送りました。

帰り道、職場体験に行くチームを何組か目にしました。みんな寒くても、とても楽しそうにジャージ姿で通っていました😊😊

家へ帰ると、暖房のきいた部屋でぬくぬくとYouTubeをみていたカッパをみて、
なんで、私がカッパの為に作業所まで車をださなきゃ行けないんだろうと思い。

ナビで距離をみたら、3キロもなかったので、作業所まで歩いて行く事をカッパに話したら、思いの外喜んだので、45分かけて歩いていきました。🚶🚶
昨日、作業所で過ごさせていただいた事がとても楽しかったようです。

無事に届ける私の責任も考えれば、車で送るのが妥当なのでしょうが、、。


そういえば、12月に職場体験の事前学習がありました。あおぞら級のみんなで、こちらの作業所まで歩き、場所を見学しに行きました。

その後、再び学校へ戻ったらカッパが疲れて、保健室で爆睡したそうです。
まずいな、今日も同じ事起きたらどうしよ!と思いました😅

ですが、今日もそうだとは限らないので、
気にしない事にしました。☺️

カッパの進路を考えれば
歩いて行ける事も重要課題です。雨が降ろうが寒かろうが、極力自力で行く事も大事です。😊

いつでも車が登場するとは限らないし。😔


カッパは張り切って歩いていきました。😊
近道で行くつもりでしたが、カッパが選んで見学で使った道を歩いていきました。🙌

しまいには、私は作業所までどうやったらいいかわからない振りをし、カッパに案内してもらう事にしました。😅
作業所が見えると、カッパは先生に会えると思って大喜びでした。😄🎊

登校中はしっかりしていたのですが、先生の顔をみたら、グダグダ甘えモードになり、鼻は噛まないわ、、。うろうろする、靴はそろえない。なんだか余計な物を持ってきた、言うことを聞かない。😔

私も、カッパがリュックの中に上履きを忘れた事に気がつかなかったり、財布にお昼代を財布にいれ忘れたりと、なんだかダメダメでした。😫😫

そんな中、続々と利用者さんがおみえになりました。作業所の1日が始まります☺️

カッパの体験も2日目がスタートします。😊