カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパ職場体験へ行くNo.1

今日は、カッパの通う中学校の職場体験がありました。
30日と31日と2日間に渡って行われます。
今日は1日目です。

あおぞら級では、市内の作業所で体験させていただきました。

確か、昨年の5月にリニューアルされました。
とってもキレイな建物です!
カフェも併設されています。

私も昨年、事業所の説明会や、この作業所を運営している法人主催の美術展を観る機会がありました。

その時に受付にいた方が、こちらの作業所の方で、鑑賞しながら随分長いことお話ししました。

なので、自分としては馴染みがあって
今回、カッパが体験させていただけるのはとても嬉しいです😊😄😉

昨日、カッパが持ち物リストをみながら、持ち物を準備していました。

朝、私が気になったのは持参する「エプロン、三角巾」がシワになってないかな?
カッパはアイロンかけたかな?
ということでした。

隠れて覗くとシワになっていたので
嫌がるカッパを言い聞かせて中身を確認させてもらい。
私が「今日は勉強させてもらうんだから、エプロンにアイロンかけようね」
「エプロンピシッとしてるとカッコいいよ」というと
カッパは、「ああそうか」と言って
エプロンにアイロンをかけました。
かけはじめたら、私より几帳面でした😊💮
f:id:kappa25kun:20190130185715j:plain
f:id:kappa25kun:20190130191535j:plain

作業所の駐車場ではなく、すぐ向かいの公園の駐車場に車を停めました。
作業所までは、そこから少し歩いて信号と横断歩道を渡って、また歩いて作業所到着なのです。

が、同じクラスのY君を見かけたら、嬉しくてテンションが上がりすぎでした。Y君親子をビックリさせてしまいました。😫
友達に会うと嬉しいのは分かります。
でも、見つけるとダッシュで走り、
喜びすぎて大声を出したりするので困ってます。
今日も追いつけませんでした。😫

そして、カッパはYくんに「早く作業所までいこうぜ!」と横断歩道を渡らずに道路をつっきって行こうとします😡⚡️
調子にのった挙げ句に、悪いことを教えてしまう一面もあります。注意しても利かず、私と格闘する事もあります。

いろいろ考えて、カッパを上手く呼び掛けつつ、Y君親子と距離をとって歩くことにしました。
残念❗️

当然、私に怒られ反発します。カッパは「すぐそこにあるのに、道路つっ切った方が早いじゃん」ともいいました。😡⚡️

カッパに私が「それなら、今日はここで勉強できないから、今からすぐに家に帰ります!」と言ったら、意外と大人しくなりました。
おとうがいたなら、かなりガツン💢とやられた事でしょう。

信号と横断歩道を使って、作業所まで行ってくれました。😫

作業所に着いてからは、あおぞら級のみんなとこれから体験学習させて頂く事が楽しみで仕方がない様子でした。😊

今日は、ダンボールの組み立てをやらせていただけるのかな?
体験したことを親も学ばせてもらうと、ダンボール一つをみても、「こういう所にも誰かが手掛けてくださっているから、キレイに物が入れられるのかなぁ」と、視野が少し広まります。😉

明日は、利用者さんと一緒にお昼を食べたり、カフェでのお手伝いもさせていただけるみたいです。
良かったね😉

私が早く行ったら、カッパが珈琲出してくれるのかな!?それはないか!


カッパ~、貴重な2日間を過ごしてきてね~🎶