カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

大脱走!!( ; ゜Д゜)(18羽を捕まえろ)その③

②の続きです。
扉がバン!と開いたわけじゃないのですが、カッパが鍵を空けたら一羽でてきました。
f:id:kappa25kun:20190121225132j:plain
ニワトリたちは、
あっという間に小屋から全部出ていきました。
f:id:kappa25kun:20190121225650j:plain
私は、事務所へいってお詫びと共に一緒にニワトリを捕まえてほしいとお願いをしにいきました。

カッパは呆然としていましたが、カッパを連れてダッシュで一緒に事務所へいきました。
そして、ニワトリが逃げた件を伝えました。

事務所の人がビックリして二人急いで駆けつけてくれました。
ちりぢりになったニワトリは、、

沢山の羊たちが放牧時間を終え、飼い主の合図と共に、一斉に群れをなして小屋へ戻るとか、、。

教科書で習った「スイミー」にでてくる沢山の魚のように、一斉に心を合わせて泳ぐような、、。
動きはしてくれません!

事務所にいた、たまたま休憩中にいた飼育員さんが一羽ずつ捕まえて戻してくれています。

私たち、親子4人も何か確保するための役に立てればと、餌で小屋の方へと誘き寄せ作戦に出ました。

しかし、ニワトリもいつもと違う雰囲気に、興奮気味なのか羽ばたいたり、声は大きくなるし向かってきます。
手をつつかれたり、脚で何かされそうになったりしました。
あの目も、想定外の頚の動きも、鶏冠がブルブルいう様子も、あちらこちらでみられる様子は確実に私のトラウマです。

どうしたらいいかわからない様子のカッパにさえ、何かあったら、呆然とすればいいキミはズルい!!
と、さえ思いました。