カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

自分のペースを大切に

こんばんは☺️


まず、始めに皆さんにお礼を、、
ここ数日、具合が悪いのが続いていますが
blogを訪問してくださった方
はてなスターやブックマークを
つけてくださったかた。
とても励みになりました。
本当に本当にありがとうございます!!


さて、話はかわります

今日は仕事が休みでした。
私のお疲れ状態はまだ抜けきれず、、
子供たちが朝の8時前に
「行ってきまーす!」と元気に出発し、
私も見送って

どうしても横になりたかったので
ウトウトしていたら
寝てしまい

起きたら、昼の12時でした。
それでも寝たりない状態だったのですが

それはまずいと思って起きました。

朝の家事も残っていたので
カタコトと片付けながら
ふと、思いました。

「がんばる事もいいけれど、
思うようにできない事」

「調子がでない自分」

そんなとき
「疲れたから休むことができた」と
認めてあげなきゃ、、いつまでも
「休んでしまった」と自分を責めても
仕方がないなと思いました。

どんなことをしても頑張らないといけない
ことや時期はあります。

でも、今の自分は、気分の落ち込みから
抜け出せないままですが

ずっとは続かないからと言い聞かせて
います。

今日は、カッパと次男が
私の前でとか
遠くから呼ばれて振り向くと
「変顔」を連発していました。

私が笑った後
「笑わせてくれてありがとうね」というと
二人は更に変顔を続けました😊
単純に私を笑わせてみようと思っただけだと
思いますが、嬉しかったです。

主人には
「最近、しんどいんだよね」と
こぼしています。聞いてるか聞いていないか
分からないけど
しんどいと言える事に感謝しています。

まあ、娘は私には手厳しい気もしますが
そういう人も家族には必要でしょう。

そんな事を考えた1日でした。
とりあえず一歩前進かもしれません。

明日も自分のペースを大事にしつつ
仕事のほうも大切に取り組みたいと思います。

皆さん読んでいただき
本当にありがとうございます



お休みなさい