カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパ髪を切る

こんばんは!😄
明日から修学旅行です。
明日、私はカッパを、
東京駅の団体旅行の集合場所に
8時までに連れていくため、
6時過ぎの電車に二人で乗って
移動します。✨😅

様々、中学校での移動は現地まで学校から
バスとか最寄り駅から一緒に移動かも
しれませんが

うちの学校は新幹線乗り場までは
自力で行きます。😌
(そのための練習も学校でやります。
班に別れて、最寄り駅から東京駅まで行って
戻る取り組みをしています)

なので、支援学級の生徒は
直接親が連れていきます。😫

まあ楽ではありませんが、、
東京駅へ行くことも、私は楽しみにしています。
✨✨✨😉✨✨✨
そんななので
カッパと2人で修学旅行が楽しみで
仕方ありません。
☺️✨☺️✨☺️✨
それなのに、
びっくりする事がありました😫😫😫😫

カッパは張り切るあまりに前髪を切って
しまいます。
😫😫😫😫😫😫😫
眉毛はみえてないですが
パッつん状態でまっすぐに切れて
しまっています。
本当に、キノコみたいな髪型です。
😫😫😫😫😫😫😫😫😫
それを見せながら、
自慢気に私のところへやってきます。

「あ、前髪切ったでしょ?」と聞くと
「ちゃんとした髪でいかないと
先生に怒られる」といいます。😫

いやいや、とてもじゃないけど
怒るような先生ではありません。
カッパはその先生の事が大好きです。😉
なんとかしなきゃなあーーと思い
「さらにカッコよくするから」とか
いいながら、私がちょっとラフな感じに
前髪を切りました。😓😓😓
とりあえず、客観的にみれば、プロの人が
やった感じ、、では到底見えませんが
キノコヘアーからは脱出できました。
😅😅😅😅
その後も黙ってみていると
鏡をみながら、ブラシで整えてみたり
整髪剤を着けてみたりと
端から見ても、ちょっとでもカッコ良く
して行こうという感じが伝わってきました。😅

今日、支援学級の先生に話すと
爆笑されました、、😄😄😄
まあ、でも「きちんとしたいう気持ち」は
大切な事だし、本人なりに気を使って
いたのかもしれません。
😄
そんな、、旅行前に起こった
私にとっては、びっくりする話でした。
😵
話とは全然関係ありませんが
学校の近くにある田んぼの脇に
菖蒲が咲いていました。綺麗でした。
f:id:kappa25kun:20190531235708j:plain
カッパの事で、参った気持ちを癒して
くれましたよ。

それでは、皆様読んでいただき
ありがとうございます。

おやすみなさい🌃✨