カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパと電車旅

こんばんは☺️
今週末は暖かな日でしたね。
昨日は仕事だったので、
あっという間な週末でした😅

皆さんはどんな休日でしたか?
よい休日だと私も嬉しいです☺️
今日は絵がなくて、文章ばかりになります。
読むのが大変かもしれません!😫😫
申し訳ありません😫😫

今日はカッパと二人で
幕張メッセに行きました。🚶🚆
カッパの大好きな
マーチングバンドのコンサートが
ありました。

抽選で当たり
初めて観に行きました。😂

とっても感動しました。😂🎊🌠

朝、8時半に家を出て駅まで歩いて行き、
特急に乗って新宿まで行きました。🚶🚶🚶

新宿から中央線に乗り替えて東京駅に到着🚆

「東京」という文字を見せて

「3年生の修学旅行では自宅からこの駅まで
おかあと一緒に来て、学校のみんなと
集合するんだよ」と、、説明しました☺️

どこまで通じるか分かりませんが
カッパに話したら
「カッパ?3年になったら!?みんなと!?」と
「わかった!」笑顔で言いました、、。
分かってたらいいな☺️

🚅🚄🚆🚃🚉🚇🚅🚄💺🚃🚉🚇🚅🚄🚃
えーと、ちょっと脱線して、、。

修学旅行では学校集合して旅行先に向けて
出発ではなく
子どもたちは自宅から大体2時間かけて
東京駅に集合します。🚶🚆

今日は駅の行き先や時刻が書いてある掲示板に
長野方面、秋田、新潟方面などの
電車や新幹線行きが目に着きました。

私としては、今から遠くに行きたくて
旅に出たくてウズウズします。😊☺️💮

今から、行っていいと言われたら、、
新潟に行って美味しいお米を食べ、
日本酒が呑みたいです。
温泉町も入りたいなー。☺️

秋田の横手の「かまくら」も
興味があります。☺️

東京駅は、東京駅限定の美味しそうな
お土産やさん、、もありますよね、、。
「とろけるクリームパン」が気になりました。
😋😋😋

食べ物ではないけどカバンの「PORTER」の
shopがありました。👍️😉

八重洲口を出たらおしゃれなカフェがあるのも
知りましたし、東京駅まで本人を連れていき、
多分帰りも保護者が迎えにいくんだと思います。

それまでは「大変だなぁ」と思いましたが
子供の送迎をきっかけに
いろいろと東京駅や周辺を巡ってみるのも
楽しいかも!と思いました。😊

はい、脱線終わり、、。😅
☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️
これから書くのは
今日、出掛けながらカッパと
二人でやって見たことみた事です。😉😉

障がいがない人がやろうとすれば
簡単な事ですが、、

これが出来た事、やって見ようと思った事は
カッパにとっての大きな一歩でした!!
🙌☺️👏🎊

ではでは、纏めてみました!!
↓↓

やってみた事を書き上げてみます。
誰かに読まれると思うと恥ずかしいですが
😓😅😵

①文字を読む📝😉
「いま、どこについたかな?」

東京から京葉線に乗り替えて「海浜幕張」へ
「新宿」「東京」「海浜幕張」と字を見せて
例えば「しんじゅく」と書いてある事や
今、その場所にに着いた事を知らせました。

②時計「いま、なんじ?」⌚️☺️

「10時47分に発車だよ時計わかるかい?」
と聞くと、カッパは時計が苦手なので
「わからない」といいましたが
携帯の時計はデジタル表示なので
それを見せると時計は読めました。
これから、出掛けるときは、
自分用の腕時計でも持たせてみます☺️☺️⌚️

そうそう、さっきの話ですが
何となくもうすぐ電車が来る事はわかった
気がしますがどうかなぁ、、。
改めて、針で時間を示す時計の読み方も
大事なんだと思いました。😔

③トイレを探せ!🚻

道中、カッパが「トイレに行きたい」と
言ったので、「🚻のマークを探そう🔎」と
話しました。それが、、見つからなかったので、
駅員さんに「自分でトイレどこですか?って
聞いてきな」と伝えました。😌
すると、
ちゃんと聞く事ができました。💮☺️🙌🎊👏
その次に駅員さんが
「トイレはまっすぐいって、階段降りて
右側だよ」と教えて頂いたら、
「ありがとうございます」といって
ダッシュでトイレへ行きました😵💦😵💦
🚹️🚾我慢の限界みたいでした。
「ゴメンね🙇💦💦」

④「ランチタイム☀️🍴🍛☺️!」

チェーン店ですが、海浜幕張の改札を
すぐでたところに、「いちばんや」という
蕎麦屋さんに入りました。😋😁😋😁
すべて椅子席ですが、立ち食い蕎麦屋さん
プライスでとても安いです。
私は「かけそば」と
カッパは「カレーライス」を頼みました。🍛

後ろに誰もいなかったので、
「か、け、そ、ば」と一言ずつ話ながら、
自分で発券を買ってお店の人に出しました。
😊😄
カッパは自分で座席を確保し、
テーブルも自分で拭いて、水もセルフで
持ってきて、、よく人のやることを
見てるのかもしれません。
美味しかったです。😋🍴💕

⑤「切符🎫を買おう🎵☺️🚃」

カッパは療育手帳の判定でA2(重度)となって
います。A1とA2と二種類ありますが
判定がAの場合、療育手帳を見せると、
本人と付き添いの人は乗車料金が
半額になります。

なので、海浜幕張~新宿間が通常640円の所
二人も320円で行けます!
往復を考えたら必ず使った方がいいです。
行きは、PASMOSuica
そのまま通ります。

降りる時に療育手帳を見せて
改札の駅員さんに言うと
半額に処理してくれます。

カッパにも駅員さんに
療育手帳を見せて、
半額にしてもらうように
お願いしてもらいました。

PASMOSuicaがないときは
みどりの窓口」で切手を
買っていましたが、、、

あると、断然ラクだなと思いました。
電車は格安料金なので、出かけるたびに
次はもっと遠出したいと思うようになります。

車だとあっという間だったり
お互い手間がかからないのですが

この手間が、大事だと思うし
結構楽しいのです。

⑥座席を探せ💺!
メッセのアリーナに着くと、
私たちの席は「Jブロック15列、15番、16番」
でした。
これも、一緒に英語や🔠数字を探しましたが、
列や番の意味がわからなかったので
まぁ、聞いた方が早かったので

カッパが係の人に
「ブロックと列を教えてください」と
分からない番号とブロックの
アルファベットを指し瑞から声をかけました。
そして、係の人が席まで案内してくれました。

カッパよく気がつきました。

⑦「電車では静かに( ̄b ̄)っ!」

これが、一番心配でした。
3年くらい前まで、
電車の中の人ごみ🚻🚻🚻💨や
座れない、長い時間乗り続けると
すぐ「帰りたい」と言っていました

まぁ、そう思うのも無理はないのですが、、

今回はある区間だけ
座れなくても、二人座れても
「他の人に譲る」みたいな事を言って、
行きは私達の住む最寄りの駅から
海浜幕張まで、帰りも海浜幕張から
終点まで、空きがあっても一つの座席に
二人で交替しながら乗りました

売店で買い物👛
これは、普段からやっているので
慣れたものです。👍️いいね!カッパ!!

行き帰りこんな事をしながら
移動したので、行き帰りの電車移動で
2時間半かかりました。😓
今日はカッパが興味を持ってくれる
時間が長かったので
上にある①から⑦までの事が
じっくりできました、☺️

17時半に自宅近くの最寄りの駅へ
着きました

帰りは18時ごろになり、またもや最寄りの
駅近くのカレー屋さんでカレー🍛を
食べるのでした。
そして徒歩にて👣💨帰るの頑張る!!!
18時45分頃には帰宅しました。
なんと、帰ってきてからカッパは
自分の一昨日から今日まで出た洗濯物を
畳んでタンスにしまうとこまでやりました。
えらいなぁ、、私なんかやってないよ。
😅😅😅😅
明日、やるわ、、、😅

帰る途中に、月が見えました。
すると「おっかあ!ほら、月!」🌝
「ウサギさんペッタン、ペッタンね」と
お餅をつく真似をし、笑ってしまいました

以上の事柄が出来るまで、
これまでが本当に物凄く大変でした!

もう何の為に外に出掛けたのか、
ガックリして帰る事も沢山ありました。
私もカッパのその時に出来る
段階に合わないことも
沢山してしまったのかもしれません。
だから、カッパにとってはキツかったかな?

あーーっ、、、。ごめんなさい😫

今日は、いろいろ出来たのは、
たまたまカッパの調子が
良かっただけかもしれませんが、、。

私が言った通りに
「はい、こっち行くよ、どこの路線で
何番目のホームで何時にのれば目的地まで
行けるよ」とドンドンこちらで
引っ張っていったとします。

スムーズにほぼ間違いなく到着出来るでしょう
着いて行くだけでもカッパなりに
大変だと思いますが、、
でも、親が、自分が手を出さなくても
出来る事が増えるように考えれば
こうしたお出掛け場面でも
勉強になる部分は沢山あるんだと思いました。

時間がかかっても、自分で出来る事が
増えるのは自信になります。

これから、カッパと沢山お出掛けしたいです。
もちろん、娘やカッパの弟とも、、!!!😂😂

おとうと二人でのお出掛けは
まだまだかなり先の話になりますです✈️😉✈️

いつも長いですが
我が家の1日を読んでいただき
ありがとうございました!!

もうあと5分で

日付が変わってしまう、、!明日になるよう!
明日もみなさんにとって
よい1日のなりますように!

それでは👋😃✨また!!

おやすみなさい!
いつもありがとうございます!