カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

なかなかblogが書けませんでした、、😵💦😵💦

こんにちは
こちらは8月27日(火)から、
小学校、中学校、娘は私立高校ですが
娘の学校も2学期がスタートしました。

寂しいような、、嬉しいような

でも、元気に学校へ通ってくれて何よりです。

私自身は子供の宿題に付き合い
完全燃焼してしまったからか

宿題が終わり

2学期が始まると

毎日、頭が真っ白な状態で
約1週間が過ぎました
よっぽど疲れたのか
いつも感じる終わった事の解放感じゃなく

何か見ても何も感じなくなってしまい、、
まさしく灰になりました。

学校からの宿題は、カッパの集中力で
夏休み開始から2日で終わってしまったので

ポスターや自由研究やプリントなど
チャレンジできるものは
バンバン頑張りました。

ここまでして夏休みの宿題って
頑張らなくてもよかったですよね

でも、カッパは楽しんでいたから
まあいいか

私だけが疲れました


ちょっと自分としては、
これ以上は間が空きたくなくて書いています

主人は6月に頭の怪我をした関係で
12月までは自宅で療養します。

これがまた、仕事中の怪我ではないので
自己都合ですから、12月までは
傷病手当金と私のパート代、、本当は
使いたくないけど今回だけは
特別児童扶養手当も含めて何とか乗りきります!

私も正規の職員の道を何度も考えたのですが
来年、カッパが支援学校の高等部に行くため
初めのうちは、自力で行けるように
バスの乗り方や乗り降りの場所を
教えたり

職場実習も1人で行き来し
往復の行き方など保護者と練習する方も
沢山います。
私もそうなるだろうと思うので
なかなか厳しく、、

来年からは
今のパート先でも定時には入れないのですが
職場の上司も理解し、許可してくださったので
今の場所で何でもやらせていただこうと
思っています。

先輩がいってましたが
義務教育が終了してからの
高等部もなかなか大変そうです

あっ!なんだか
宿題とは話がそれましたね

でも、カッパに対しても
家族皆に対しても
自分なりの愛情をかけていこうと思います。
最後に
夏休みのポスター「思いやり」が
テーマのコンクールなのですが
この前、タイトルは入れずに
デザインのみ載せましたが
f:id:kappa25kun:20190903104925j:plain
タイトルを入れて
ポスター完成しました。

カッパとの共同作品です

皆さん読んできただき
本当にありがとうございます