カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

複雑な気持ち

こんにちは
今日は仕事が早く終わり
自宅から逃げるように、、
お気に入りのカレー屋さんに入りました。

主人が6月から、頭の病気の関係で
自宅で療養中です

入院中や退院したての時は
一緒にいるのも嬉しくて仕方がなかったのですが

自己都合でのお休みの為、
私が目一杯働いても、、まあ家族5人が
生活するには
貯金を切り崩さないといけなくて

10月は長女が修学旅行でベトナム
次男は修学旅行で日光へ
旅行費は積み立てされているけれど
お土産代とか、せっかくだから洋服買いたいとか
多分、いつもよりお金は飛び

今年の12月まで、無収入ではないけれど
マイナス15万くらいなので

おめでたい話ですが
春には次男が中学
長男も高校
合わせて多分20万
車検で大体 11万
長女の私立高校の授業料とは関係ない
年間一括で引き落とされるお金30万

ため息が出ます。どうしよう大ピンチ
でも、どうにかするしかないんですが

切羽つまって、慌ただしく動く自分とは
対照的に、、

最近の主人は「暇だな~」を連発

主人に手伝ってもらえば
私も楽になるのですが
いつもの家事は自分も手伝うとかじゃなく
自分のペースで行いたくて

手伝ってもらってばっかりいて
主人が復帰する12月以降
反動で私が凄く大変な思いをするのかなぁ
と、思うと慌ただしくも、このペースは
守りたいのです、、。
そこまで頑張らなくてもいいのですがね、、

最近、主人が
ダラダラダラダラダラ
大体、1日中テレビつけっぱなしで
スマホのマンガを見て
私が仕事から帰ってきて
疲れたなあと思っていても
スマホでマンガを見て

結婚して此の方、主人がダラダラダラ
ダラダラした姿を
見ることはなかったので
人生の休養と思い、こんな時間が必要かな?
とも思うのですが

今まで以上に忙しくなった自分は
最近余裕がなく、昨日は主人の姿に
イラついてきてしまいました。

そう昨日!!
仕事から帰って、ちょっと一眠りのつもりが
うっかり起きたのが夜の
20時半でして
3時間も寝た私も悪いけど

寝て起きたら主人が
「何か作る予定があるのかなあと思って
何も作ってない」と
隣で「お腹が空いた」と連発する
2人の子供の姿を見たときには

頭にきたのですが

怒りの矛先を主人にはぶつけられず、、。

私はイラつきを小出しにしたり
主人にお願いをするのが
本当に下手ですが

頭にきたら、私はかなり怒るので
キレてしまうので

キレないように
黙って夕飯を作るのでした。
モヤモヤ!があります。

ちょっとこのモヤモヤ、、複雑な気持ちを
絵に表してみました、、。
f:id:kappa25kun:20190905131907j:plain
絵の中にある
英文はイタリア語です。
なんとなく、イタリア語に訳してみたく、、

なんと読むのはわからないけど

イタリア語で「複雑な気持ち」を訳すると
こうなるらしい、、です!

私も、、
「12月までは、身体をゆっくり休めなよ」
「経済的には大変だけど、どうにかするから
大丈夫」と言ったものの

私も1人になると、かなりキツイなあと思ったり
一番辛いのは主人だからという
気持ちは揺らいでしまっています。

後は、だんだん毎日一緒にいるのも
時々、息が詰まるなあと思うこともあります。

本当に本当にごめんなさい!!

そんなわけで複雑な気持ちでいることが
多いです。
贅沢な事だとは分かっているのですが
私も、、
本当に仕事していなかったら
ずっと一緒にいたら
煮詰まっていたかもしれません。

でも、私が主人に対してイライラしない
距離感も必要なのでしょうね
ちょっとでいいから手伝ってくれたら
うれしいことなど

お願いすることも大事なのでしょうね

今日はお味噌汁でも作ってくれないかなあ
葱と豆腐だけ切ってくれればいいから!

うちのお父さん(主人)お願い!