カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

会社との話し合い

こんばんは

今日は、主人の会社に行き
今後の事について話し合いの場を持たせて
いただいたので一緒にいきました。
主人は産業廃棄物の処理の会社に勤めています。


車の運転(自転車も❌)や高い所以外での
作業は12月初旬までは禁止、、
では、事務などの内勤はと考えますが
事務担当の方はいますし
営業といっても車が必要ですし

本当に車が運転出来なければ
お話にならないのです😵
自分の家の屋根を修理中に転落し、
頭を強く打った事故が原因なので
労災の対応や、療養休暇にもなりません。

休み中はまず有給を消化しながら
休職届けを出して休む方法が
あります。

その間は会社からは無給となりますが
労災ではなくても、健康保険組合の方で
傷病手当金」という制度というものがあり、
これは、基本給の3分の2が支給されます。

それでですね、、

会社の方といろんな話をしました。
全ては纏めきれず書ききれないですが、😵💦

今のところ、主人は
みんなに迷惑がかかるという事で
正直、今でも自分がどうすればいいか
気持ちが固まらずにいました。

そうした、今の段階では
傷病手当金を受けながら、運転許可のでる
12月まで休んだらどうか?という案が
出ましたので
恐らくその方向が一番ベストかなと
おもいます。

一緒に話を聴かせていただいたのは
私にとっては、本当にプラスで
上司の方や同僚の方も本当にいい方だと
いう事がわかったことです。


辞める方法もありますが
今の会社が、しっかり休んで12月からの
復帰を受け入れてくださるのなら
それがベストかと思いました、

主人も人間関係の良さは実感して
いたそうですから、、。

とりあえず次回の一か月後の診察を経て
もう一度、会社へ行くことになりました。

主人の気持ちが落ち着いていないので
今は重大な決断をしない方が
いいと思います。

親しい人は、最近の主人を見て
今までになく、穏やかな表情をしていて
安心したという事でしたので
もう少し様子をみます。

それが、いい方向へ行く
一番の近道かと思います。


とってもとっても、緊張した1日でした。
少し安心しました。

これからも大変ですが
目の前の事をひとつひとつしっかり
行いながら頑張ります。

読んでいただき本当にありがとうございます

みなさんも、少しでもゆっくり眠れますように
お休みなさい