カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

穏やかな顔

こんばんは😃🌃
今日は、午前中に私とカッパで
養護学校の見学会に行きました。

前回は別のところへ行き、今回は2校目です。
入院により行けなかった事を何度も謝っていました。
私には、あまり謝らない事が多いように
感じるのですが、、口に出して
言うこと自体が、余程気にしていたんだなと思い。

こんな、お互いに大変な状況もあってか
そんなこと気にしなくていいよと内心思いました。

私は、「気にしなくていいのに、
謝られたら泣いてしまうのに、こんな時に
私を泣かすなんて反則だ、、😢」と
いってしまいました。

カッパはリハビリをする主人の様子を
みたいとの事で
見ても差し支えなかったので、
遠くから椅子に座って眺めていました。
家にいるのと違う主人の様子を
ずっと見ていました。
そんな私は、今朝は四時半にめがさめていたので
主人の様子を見るカッパとは対照的に
寝てしまっていました。

その後は、病室ではなく病棟のデイルームで
長らくお話をしました。
今日はいい天気だったので気持ちまで明るく
なりました。

主人の様子を見ていて、とても穏やかな顔を
していて安心しました。
今まで屋根から落ちる以前にも身体は
ボロボロで酷使しつづけていたのかな?
と、思うほど
この日は穏やかな優しい顔をしていました。

結構、長くいたのでカッパが家に帰りたいと
いい私とカッパは家に帰るのですが

帰ろうとするときに
主人は
「無理しなくていいけど、
明日は何時ごろ来るの?」と言いました。
「仕事に行く直前の 12時か、終わってから
駆けつけての16時40分頃かな」というと
「そっか!わかった来てくれるの!?
ありがとう」と言いました。
上手くいえないのですが
元々、こういう事をいう人ではないのです。


私はとっても嬉しかったのですが
「暇なんでしょ😁暇潰しの
相手に来るから😁」と言ってしまいました。

一昨日までは話すのもキツイ様子だったので
嬉しくもありました。

早ければ、14日(金)にCTをとり
15日に退院予定みたいです
ですが、一昨日CTを撮った様子では
私達も初めて撮影した画像を見たときから
分かっていましたが
今回取った右側だけでなく
左側にも血腫はあって、割りと血腫の量も
あるため、今回は内服薬にて様子を見ますが
また、手術をするかもしれません。
調べて見ると、硬膜下血腫で内服治療するのは
比較的稀なケースで、殆どが外科対応らしく
また、手術かな?と心づもりはしています。

後は半年間は、術後後遺症での
てんかんを予防するための薬を半年間
飲み続けますが
医師より、薬を飲んでいる間は
車を運転しないでくださいと
言われてしまいました。
控えてくださいではなく、
しないでくださいなので、
運転が主な仕事ですから、我が家では大事件です。
自転車もダメだと言う事も書いてありましたから

これからの仕事についても早く身の振り方を
考えた方がらいいのかもしれません。

これまで本当に辛そうだったので、、
でも今はこの穏やかな顔でいられる事。
これを大切にして行きたいと思います。

読んでいただにありがとうございます