カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパ、修学旅行から帰る

こんばんは😃🌃
いつも読んでいただきありがとうございます😉

カッパが6月1日から2泊3日の修学旅行を経て
今日帰ってきました。

帰りは18時過ぎに学校へお迎えに行きました。
行きは東京駅集合ですが
帰りは東北新幹線で東京駅まで帰ってきた後、
中学校までバスで帰ります。

なので、学校にバスが着く18時頃に
学校へお迎えに行きました。

みんな帰りのバスで
しっかり睡眠をとったからから
中学校へついた頃には
元気でした。ホッとしたのか
充実感もあったのか
みんないい顔をしているように見えました。

カッパも民泊先の
ご家族の方にお世話になりました。

それが、2年前に娘がお世話になった
お家の方だと知り
こんな奇跡的な事があるんだなぁと
感動しました。

カッパも民泊させていただいたお宅が
りんご農家を営んでいる場所なので
一緒にお手伝いをしたり、
遺跡を見に行ったり、朝は先生方と綺麗な
景色を見ながら散歩しました。
民泊先の方のお礼に、カレーを作ってみんなと
一緒に食べたり、お子さんとも一緒に
写真を撮ったり本当によくしていただきました。

帰りは、カッパと民泊先のご主人の方と
ハグをしてお別れ
2年前に娘がお別れするときは
娘いわく「泣いちゃった~」との事です

学校に着いてから、様子を聞かせていただく
だけで、本当は私も涙が出そうになりました。

学校からの自宅までの帰り道は
歩いて20分ほどになるのですが、

カッパはずーーーっと喋りっぱなしです。
普段から、発音が上手くいかず、親の私も
何と話してあるか聞き取れない事も
あります。
それでも、ずーーーっと
ずーーーっと話し続け
民泊先の事を話していました。
旅の疲れはどこへやらです。

いい旅だった事はよーーーくわかりました。
親からの手を離れたこの2泊は
ぐん!と心も身体も大きくなりました。

これからのカッパにも、この民泊を
通してお役に立てかが見つかりますように

私は行った事がありませんが
カッパと同じ時間を共有できた
いい日々となりますように、、。

皆さん、おや見なさい!
いつもありがとうございます