カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

昨晩、blogを書きたかったのに、書けなかった理由😥😥😥😥

皆さんお元気な朝を迎えられましたか?
私は、まぁまぁな朝でした。
あんまり寝付けなかったかなぁ😅


こんにちはぁ~~っ!
f:id:kappa25kun:20190319111509j:plain
あっ、パンダの挨拶じゃないね?
誰だ!?この高校生は?
娘の彼氏か??(゜д゜)❗️

いやいや、こういう付箋が売っていて
買ったんですが、、活躍の場所がなく
こちらに登場させました☺️

昨晩の夜はblogを書く予定だったのですが😊

なんか、いろいろ考える事が多くて
頭がいっぱいになってしまいました。
😵😵😵

まあ、家計の話です。
こういうご家庭は沢山いると思うのですよ、、
😅😅

家の状況でいうと
娘は私立高校へ通っているのですが
2年生になる4月下旬に授業料以外の
年間一括で払う費用や、、、😥

あぁ、今年は車検😵😵😵

来年、カッパは高校の入学、、
次男は中学の入学、、と重なる😵😥

主に超頭が痛いのは上記の内容なのですが
なんか、それ以外にもモロモロ😅😅😅

高校生以降になると、子供ってやたらと
お金がかかるのですね
分かってるつもりでしたが、、
あぁ~っ😥😥😅😅
これから、もっと大変なのに
働けど働けど、、
貯蓄はしているのですが😣😵

少なくとも、あと5万手元に残せられれば!
😔😔😔
まずは毎月の食費がなんとかならないかと、、
考え中😔
ほぼ毎晩一緒に
ご飯を共にしている
私の家からすぐ近くに住んでいる母
(毎日、働いてます。元気です。)と
私の家族合わせて合計6人で
月々食費が(毎日お弁当は作る、お米代含め)
ぶっちゃけた話😵😵😵😥
6万5000円もかかっているのです。
みんな、よく食べるからしょうがないんだけど
これがどうにかならないか?😢😣😵😥

娘は長期休みなら申請すれば
バイトはオッケーなのですが
ちょっと今は始められず😅

カッパの特別児童扶養手当もありがたく
使わざるを得ない現状です。😵😵😵

私は現在、年間130万の範囲内で働いています。
前は扶養の関係で103万でしたが
少し越えるようにしました。😔😔

本当はもう少し働いてもと😔😔😔😔
フルタイムも考えたのですが、、

来年、カッパが支援学校高等部に入ると
自力でバスや電車を使って登校します。
はじめのうち、、というか
たぶん慣れるまでの間は
全てではなくても、学校の途中まででも
親の付き添いが必要だと思います。😔😔


また、職業実習も1人で通うため
始まる前には、辿り着けるよう
一緒に通う練習も必要でしょう😔😔

先輩のお母さん方はそうやっていますが
もし、同じ立場の方いらっしゃいましたら
どのようにされていましたか?😖💦

帰りは、放課後デイサービスに預けたり
自力で帰ってきてもらう様々選択肢は
あります。😥😔
それでも、やっぱり17時までには
自宅にいる必要があるのが現状となると
今の働き方が一番いいと思うのです。😅😅

今は2ヶ所のデイサービスで
かけもちしながら働いています。☺️

人間関係もみんなが仕事に対する姿勢から
何からこれ以上いいところないだろうと
思う場所なので離れたくないというのも
正直な思いです。😔😔😢😢

職場でこの先、やりたいこともあります。😋

でも、家族を支える上での
家計というか現実はいっぱいいっぱいで
電卓はじきながら、、
ごろんと横になったら寝付けない感じに
なってしまったのでした。😅😥😵😣😢

メンタル弱いので、、私。😵😵😅😥

それでも、救いなのは
主人や子供たちには、正直に現状を話すと
それが功を奏したのか手助けしてくれます。😊

結構、blogを書かれている方の中には
節約上手だったり、
お子さん沢山おられながらも
仕事に家事にやりくりも上手な方も
いらっしゃいますし、かなり参考にしています。
😊😆😉😄

あ、でも書いてみたら気が楽になりました。

今日は良く寝られるかもしれません。😊
まあ、こんな日もあるのでしょうか


「お金どうしようーーーっ」の現実は
変わらないんですがね😣😣😣😣😣

書く前は、かなり取り越し苦労をして
いたのですが、、😣😣

とりあえず考える事は沢山あるけど
お金がないならないで、
明るく価値的に暮らしてみますかね
と、思うのでした。
ハラハラする不安と紙一重ではありますが😵😵


つらつらと朝からすみませんでした。😅
今日は午後から仕事なので

楽しみにしているのでいってきます!☺️
必要とされて働かせていただいている事に
感謝して😊✴️✨

読んでいただいて
本当にありがとうございました。

皆さんにとって今日という日が
良い1日でありますように!!
☺️🍀😉👍️✨🌸

ブレンディスティック「紅茶オレ」に
こんなのが書いてあった、、
自分のペースを大切に
ゆっくり乗り越えていきましょうか、、
f:id:kappa25kun:20190319111244j:plain