カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

激怒する

こんにちは

もうね、このblogは読まない方がいいです。

今日はデイサービスの個別療育の日でした。
11時からでした。
いつもは私が連れていくのですが、
娘の書道部の書道展があり
デイサービスの送迎と療育の様子を
聞いてくる事をお願いしていました。

連れていって話を聞いてきたのは
いいんです。

私が書道展から帰ってくると
カッパとおとうは既に自宅に戻っていたのですが
カッパの顔が鼻水で汚れていました。

そのままで、顔も洗わせずにつれていったのか!
と聞くと
結局は、なかなか起きず行く直前まで
カッパは寝ていて
行く直前に急いで着替えさせて
ご飯も食べさせずに、
療育に連れていったのでした。

普段、顔が汚れていても、
カッパは気がつかないのかなんなのか
鼻の穴の汚れや口元の汚れに注意しているのですが

結構、目立つのに
汚れててもちょっとぐらいいいやと思って
外に連れ出したのが
私はどうにも許せなくなりました。
カッパはいいお年頃なのに


しかも、帰ってきてから
昼ご飯を食べさせるわけでもなく
気になるからといって
部屋の掃除をし始める始末。

私が帰ってくるまで、
私の昼御飯をまっていた事も頭にきて
私が昼御飯作って食べさせておいてねと
お願いしなければ
朝御飯も昼御飯も食べさせてもらえないのか、
カッパは朝から何も食べてないのか!など
本当に頭にきて

カッパの顔の汚れとカッパのご飯を
作らなかった事に頭にきて

かなり、なじるように
追い詰めるように
おとうに怒ってしまいました。

そんなに詳しくお願いしなければ
おとうはカッパの事について
気がつく事もなく

こんな調子だと、おとうは育児については、
私に丸投げされている感じがして

とにかく腹がたちました。


あんまりにも怒ったので
いま、おとうは昼御飯を作ってはいますが
今のところ、私がおとうに謝る気持ちは
ありません。

皆さんにとっては「だからなんだ?」って思うかもしれませんが、、、

不快な気持ちになったら
大変申し訳ありません