カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

疲れすぎて泣きたい夜は、、⭐️

皆さんこんばんは!
今日はどんな1日でしたか??

私は午前中は
娘のパスポートの申請にいってきました。

娘の高校の修学旅行のためめ
初の海外旅行先はベトナムです。✈️

かなりざっくり言えば
観光は二の次で
現地でのホームステイや
文化、過去の戦争体験などを学ぶ
感じだそうです。✏️📝

ちなみにこの高校の修学旅行先は
3ヶ国の選択制で
行き先は韓国🇰🇷、カンボジア🇰🇭、
ベトナム🇻🇳から選びます。

娘にどうしてベトナム🇻🇳を選んだのか
聞いたら
一番目は空の青さが日本と全然違うから、、。
(自分の住む場所ですが)
現地の建物と空のコントラストがとても美しいと感じたそうで、実際にこの目で見たいから

次に現地の高校生との交流が3か国の中で
一番盛んだったから

英語は苦手なのですが、苦手だから
英語を使う機会が多いカリキュラムを希望

現在、部活動は書道部に入っています。
部員の同期もベトナム🇻🇳を選択した子が
多く、出来るかどうかまだ未定ですが、
現地の学生さんとの親睦会で部員の子達と
「パフォーマンス書道をやりたいね」と
いう希望があります。

パフォーマンス書道というと
私の拙い知識でいうと、大きい大きい紙に
大きい筆を使い、音楽に合わせて
文字を書く感じです。

海外に何メートルもある紙は
持っていかれませんが
持参できる範囲でできると
いいねと話しているようです。

まあ、そんなで申請にいきました。

そこで娘はそのまま私と分かれて
部活のために高校へ行きました。

私は午後から仕事で仕事が終わったら
この仕事先とは別の、掛け持ち先の
デイサービスでの研修会に参加するため
ダッシュでカレー調理に取りかかりました。

今朝、下ごしらえをしておいて
セーフでした。

そして、バタバタと仕事へ行き
無我夢中で仕事をし、
バタバタと職場を去り
放課後デイサービスまでカッパをお迎えに
行きました。

なんだかこの時点で家に着いたら
物凄く疲れてどうしようもなくなり
研修会に行くどころではないほどでした。

困ったと思っていたら
その職場から
「欠席者が多いので延期しまーす」と
連絡がありホッとしたら
ドッと疲れて寝てしまいました。

カレーはすでにできあがっていて
カッパと次男も食べ始めました。

カッパは私とも一緒に食べたかったため
寝てる私を起こすのですが
どうしても眠くて食べられない事を
伝えると「嫌だ嫌だ」と言って
泣いてしまいました。

それでも、私スーッと寝てしまう程
私は疲れていました。

そして、起きるとカッパは寝ていたため
あのあと話もできず、
自分が疲れてても
一緒にカレーを食べた方がよかったかも
と些細な事ではありますが
気になってしまいました

目が覚めると、なんだかいろいろと
いっぱいいっぱいで
誰もいない部屋で
「もうこれ以上頑張れない」と
呟いてしまいました。
なんだか泣きたくなりました。

f:id:kappa25kun:20190308235701j:plain

わわわ~、こうなると
私は自分自身の状態かわ悪いのです。

もう再び早めに寝るしかないです。
まあ、こんな日もありますが
頑張ったなぁと思うことにしております。

明日の休日は娘はカラーガードの練習で
不在ですが、他の家族はみんないます。

主人が食べたがっている。
ハワイアンパンケーキ、、
作ったことないけど
クックパッドのお世話に
なりながら作って見ようと思います。

あ!あとクッキーも🍪

あ、明日は(土)だ私休みじゃないわ
1日仕事だ!!

あら間違えた!
今日は(金)か!


そっか!じゃあ明日に備えて
ゆっくり寝なきゃです。

ここに書いていたら
元気が出てきました。

もうすぐ日付は変わりますが
明日が皆さんにとってよい1日であることを
心より願っております。

来ていただき本当にありがとうございます!