カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

ゆっくり ゆっくり🐌☺️🍀

今日も幹大はお休みしてしまいました。
昨日の夜は元気良かったんですが、、。
学校の準備もして着替えて
後はご飯食べるだけでしたが、、。
行く直前になって、
しょぼんとうつむいてしまいました。
朝ごはんも殆ど食べられませんでした😭
f:id:kappa25kun:20190219231028j:plain
私も、1日仕事は休めず午前中は仕事に行き、
午後は替わってくださる方がいたので、
すっ飛んで帰ってきました。
替わってくださった、スタッフの方が
「お子さんのそばについてあげてくださいね」
と優しい言葉をかけてくださり
本当にありがたかったです。


帰ってきた後は、
幹大が「一緒に寝よう~」と言ってきました。

隣で私がうとうと寝てると、軽く叩いてきたり
くすぐったり、ティッシュでこよりを作って
私の鼻の中にいれてコショコショとします。

うとうとしてるときにやられると、、
これはビックリします。

でも、ふとした時に
今日も学校にいかれなかったな、、と
落ち込む幹大を見て切なくなりましたが
f:id:kappa25kun:20190219231137j:plain
「そんな日もあるさ!」と声をかけました。


幹大は、体調を崩すと復活するのに
時間がかかります。⌛️😓
なので、休むと私自身が焦ります。
でも、ゆっくりゆっくり待つしかないです。

ダウン症の子は抵抗力がなく、
身体が弱いみたいらしいですが
これも、人によるみたいで
カッパが1日で治るところが、娘は2日、
幹大は3日かかるのです。
欠席日数も3人姉弟の中では、
幹大が一番多いです。

子どもは大きくなって
手はかからなくなっても
目は離してはならないのだなと
思うことがあります。

小さい時は早く大きくなってほしい、
時間がすぎてほしいと思ってました。

でも、大きくなったらなったで
心配事はつきなかったり
、子ども自身が大変でも
見守るしかなかったり

お子さんが自立して
育てあげてこられた方、
どんなもんなのでしょうか、、?

家は、カッパの気になる事が去ると、
次は娘の結夢の事、次は幹大の事と
3人共に落ち着いている時が
殆どない気がします、、。
そんなものなのかな、、。

子どもが具合悪い時は考えさせられます。

幹大は寝たのですが、
寝る前におかあは明日は仕事?
明後日は?その次は?と聞いてきます。
いてほしいんだろうなぁと思いました。

なるべく心穏やかに見守っていきます。
f:id:kappa25kun:20190219232251j:plain
夜は私の母と一緒に家族皆で
ご飯をたべました。
幹大は私の母が大好きなので
沢山おしゃべりしていました。
f:id:kappa25kun:20190219232337j:plain
少しずつでいいから元気になっていってね
f:id:kappa25kun:20190219232526j:plain
大丈夫だからね