カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパの住む街で見たもの

おはようございます🙆


カッパの住む街は、開発もかなり進んでいますが
少し自転車を走らせると、こんな風景も沢山
みられます。田んぼも沢山あります。
1枚目は、、f:id:kappa25kun:20190820095159j:plain

お米の苗がどんどん育っていますね。
育ち行く過程を見るのは
元気が出ます。

カッパが5年の時は、総合の授業で
田植をし、育つ過程を観察しながら
稲刈りをし、しめ縄を作り
最後は餅つきをして、みんなでお餅を食べました。

私も、全部の過程でボランティアに
参加したので田んぼを見るのが
好きになりました。

2枚目は、カッパやお友達とよく遊んだ
川です。


どうやっても、画像が荒いのは何でだろう~!!

皆さん申し訳ありません。
f:id:kappa25kun:20190820095337j:plain
水遊びも沢山しました。
しかけをすると、ザリガニや魚もとれます。
外来種だから、いるのはあんまり良くないのかも
しれませんが、写真の奥の方にはミドリガメも沢山います。

ここで、2回ほどヘビの「ヤマガカシ」が
泳いでいるのも見え、走って逃げました😫

春になると桜が咲き、秋になれば紅葉や、
冬になり雪が積もった時の景色も
本当に綺麗です。
忙しいと季節を感じることも忘れてしまいますが、
ここでの景色を見ると季節を体感できます。

3枚目は、カッパと自転車に乗ってよく走る
場所から撮りました。
f:id:kappa25kun:20190820095414j:plain
黄花コスモスが咲いていました。
これは桜の樹で、春になると菜の花との
風景が素敵で、Instagramのスポットに
なるんですよ。チラホラ投稿を目にします。

こんな場所の近くに、カッパ一家は住んでいます。
私達はこの街が大好きです。

いつまでも、この風景がみられますように。


皆様、読んでいただき本当にありがとうございますす。今日という1日が素晴らしい日で、ありますように。