カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

明日は学校だよ!

こんばんは!
ゴールデンウィーク
皆さんいかがお過ごしですか?

夕飯はカッパと次男と二人で
ハンバーグを作りました。
いつも一度に沢山作るので
ひき肉を1キロ強使います。
f:id:kappa25kun:20190428223635j:plain
沢山の量でしたが美味しくできました。


長女は学校の部活と
カラーガードチームの練習で
殆ど家にいません。

特に用事はありませんが
ゆったりお休みの次男はパラダイス

さてカッパは、、?
学校の連絡ノートは
時間割りや日付や曜日は
学活の時に先生がホワイトボードに
記入してくださるのをみて
書いています。

ノートに次回登校日が
5月7日(火)と書いたのを
カッパなりにどう理解しているかは謎ですが


明日は4月29日(月)
カレンダーは赤だけど、、
祝日だけど、、
学校は休みだけど
学校の連絡ノートは次回登校日は
5月7日だけど、、

明日は学校行くから!と思っています。


他の姉弟にも
「上履き準備した?」
「宿題やった?」と聞きながら
全ての準備をしています。
宿題もやっていました。

「カッパ?明日は学校なの?」と聞くと
「そうだよ!」とやる気マンマンの
声が聞こえます。

次男が
「小学校は明日休みだよ」
「きっと中学校も休みだよ」


長女が
「高校は明日休みだよ」
「だから中学校も休みだよ」というのですが

カッパが
「なんでだよ!」と言いました。
休みと書いてある、、。
学校のスケジュールに戸惑いながら、、
考えつつ、、

明日はいつもと違うのは
なにか察したようですが

カッパは「何でなんだろうなぁーーーっ」
「はーーっ」と考え、、
やっぱり
「中学校はあります」といいました。

とりあえず、、そのまま聞いていたところ
早寝をするかと早々に寝てしまったので

カッパは
明日は学校だと思って目が覚めるはずです。

学校がお休みなのが残念というほど、
学校大好きなのはいいことですが
春休みとも夏休みとも
いつものゴールデンウィークとも違うような
長い長いお休み、、。

カッパにとっては
どんな捉え方をしているのでしょうか?


明日はどうなるのだろう。

まあ、明日考えます。

あっさり納得してくれないかな、、

この分だと制服着るところまで
いってしまいそうだものな、、。