カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

48回目のありがとう☺️🎵

みなさーん
f:id:kappa25kun:20190305210748j:plain

まず、今日は
お昼頃、お友達と妹からのLINEで
自分が誕生日だったことに気がつきました
f:id:kappa25kun:20190305210916j:plain

普通は忘れないかもしれませんが
自分の誕生日にあんまり興味がなく
そうなのか~48歳になっても
f:id:kappa25kun:20190305211516j:plain
なんか大した事ないというか
不惑の40というのに、戸惑う事も多いし
もっと大人かと思っていたけど
あんまり成長してない気がしますが、、
まぁいいか、、いや、それも良くないか

それでも、
こんな自分でも周りの方のおかげで
今があるので、今日は
ありがとうとの思いを馳せる日にしました。
✨🌠🌟❇️✴️🌠✨🌟❇️✴️🌠✨🌟❇️✴️🌠
まずは、
お父さん、お母さんがいたおかげで
私をこの世に生をうける事ができました。
私はお父さんが病気で亡くなるまで
反発しかありませんでした。
素直になるまで1年かかりました。
せめて、間際にお礼ぐらいは言いたかったけど
そんなに都合良くはいかないものだし
それが自然な最期だと思うから
許してください、

母とも父が亡くなる1ヵ月前になり
本当に生きるか死ぬかの状態に
なり、やっと和解することができました。
お父さん、今ではお母さんと仲良く助けあって
やってます。
🌠🌟🌟❇️✴️🌠✨🌟❇️✴️🌠✨❇️✴️🌟✨🌠
つぎです。
おとうのお父さんお母さんへ
いつも、私たちの子どもをおおらかに見守って
いてくれてありがとうございます。
カッパが生まれて障がいがあるとわかった時、
たまたま、私の両親と出会う機会があり、
その時に、「みんなで育てていけば
大丈夫ですよ」と言っていただいて
本当にありがとうございます。
お父さんお母さんには、
私の父が病気であった事を未だに言えません。

言えないけれども、
父が死ぬまで落ち着かなかった
家庭の中でいた私にとっては
お父さんお母さんのうちにいくと
とても落ち着きました。
また、
厳しくも暖かく見守っていただいた事で
子どもたちがこれまで成長したのも
お父さんお母さんのおかげだなと
思うことが多いです。

おとうの良いところは、
やはり育ててくださった
お父さんとお母さんのおかげです。
ありがとうございます。
これからも、どうぞお元気で
なかなか顔は出せませんが
親孝行をさせてください。
🌠✨🌟❇️✴️✨✨🌟❇️✴️🌠✨🌟❇️✴️🌠

次です
我が家のおとうにします。
どうもこんばんは。
夫婦になり16年経ちましたね
お互い48歳になります。
どうしますか、あと12年もすれば
私達、還暦になってますよ。
これまでが、あっという間なら
これからはもっと時が経つのが
あっという間ですね。
人生100年時代だし、
80歳になってもまだまだ元気な方、
これからだ!と生涯青春のような
若々しい方も沢山おられます。
子供の事ではこれからまだまだ手がかかり
世の中に送り出す大変さを実感するのは
これからが本番なのだと思います。
私は不安もありますが
二人で相談しあえば大丈夫だと思うので
何でも話し合っていきましょう。

いつも結婚するにあたり
根が少々暗い私は、
よくこんな癖がある自分と一緒になるのは
結構な覚悟が言ったような気がしています。

実家が大変だった時も何の不満も言わず
私の家族皆に平等に接してくれたことには
いくら感謝してもしきれません。

あとは長生きしてくれないと困るので
いつまでも元気でいてください。

それではまた明日ね
🌟✨🌠❇️✴️🌟✨🌠❇️🌟✨🌠✴️❇️🌟✨

次です。
娘さんへ

私に夢を持つことや目標に向かって
かんばることの大切さを
教えてくれてありがとう!

意外とへこたれない強さや前向きな
ところが凄いなぁと思います。

将来の事はゆっくり決めようね

カラーガードで再び頂点を目指しましょう
夢に向かって応援する喜びを与えてくれました。
生まれてきてくれてありがとう!
これからもよろしく
🍀☺️🍀☺️🍀☺️🍀☺️🍀☺️🍀☺️🍀☺️🍀☺️
カッパへ

生きる事の大切さを教えてくれて
ありがとう!

カッパを見ていると
今を生きているところが凄いです。

元気で明るいところ、
気がきく優しいところ
支えているようで支えられているのかも
しれないね。

これからも残りの学校生活
あえていいますが共に頑張りましょう。
思いもよらない素晴らしい人生を
見させてくれて、
産まれてきてくれてありがとう!
これからもよろしく
🚆🚈🚋🚊🚝🚞🚝🚞🚋🚊🚊🚆🚝🚈🚋🚆
次男くんへ

天然で発想が面白く個性的で
我が家ではおバカキャラだけど

無条件にかわいいって思う人は
この世にいることに
気づかせてくれました。

私は母親として未熟だったからか?
なんなのか?
3人産んでみて出産後の感想、、
娘の時は、やっと終わった。
カッパの時は見てすぐダウン症だと
わかったので負けちゃいけないと

、、そこからやっと
次男で産まれてきてくれてありがとう!
と、思えました。


友達の中にいても、いるとフワーンと
優しい雰囲気になるところが
いいところらしいので
そういうところを生かしていけると
いいですね。
感謝の思いを教えてくれました。
産まれてきてくれてありがとう
😆😉😂😌😊😄😆😍😌😌😊😄😉😆😍😌
3人共、、
天然な母親のもとに、
また、聞いたことは
すぐに忘れる母親ではありますが
元気でいてくれる事に感謝しています。


これからもよろしくね!!

🤗😙🙂🤗🙂😙😗🤭🤣🤗🙂😶😙😗🤭🤣

、、と書いていくと
次から次へと
ありがとうを伝えたい人ってでてくるものです。

ここでは、
本当に家族しか書きませんでした。

妹には悪いけど、
妹と妹家族は外してしまいました。
たぶん一番長くなると思うから、、
超仲がいいのに、一番大切なのにごめんよ


いいことばかりじゃないし、
私にとっては一時期、家族の修羅場を
見たような家族であっても
家族っていう絆はすごいなと
再発見しました。

他にも、友人、学校の先生方
ご近所、地域の方、知人沢山の方に
支えられて今がある事を実感してます。
本当に感謝です。
これもまた書いたら
膨大な量になるでしょう

やっぱりこれは、blogを通して書いて
自分を見つめたり振り返る事が
少しでもできたからでしょうか、、


誰かが読んでくださっている
そこにどんな感想があったとしても
誰かが足跡を残してくれた、、
ここに来てくださる皆さんのおかげです。

長くなりましたが、
私らしく、また明日から頑張ります!!

母が仕事帰りに「FLO」というところの
ケーキ屋さんで5個セット1080円で買った
タルトケーキです。
私の誕生日のサプライズ😌🎁🎂🎉でした!
f:id:kappa25kun:20190305235407j:plain
f:id:kappa25kun:20190305235502j:plain
あっそうだ!職場の園長からも
「おめでとう」とLINEが来ました。
ありがとうございます!!!
🎉✨😆✨🎊

とにもかくにも
若くはないので身体には気を付けないと
いけませんが、いつまでもchallenge精神を
忘れず前向きにやっていこうと思います。

今日の出来事で歳を重ねるのも
いいことだな!と思いました!

皆さん、いつも長い長い文章を
読んで頂いてありがとうございます。

こちらは晴れたり雨がふったりの
日でした、、ここ数日天気が
落ち着かないようです。

皆さんのいるところは、どんなですか?

明日もまたよい一日である事を
心より願っております。
f:id:kappa25kun:20190305235243j:plain
おやすみなさい🌃✨