カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

雛祭りだから🎎🍀

こんにちは!
今日は雛祭り🍀🎎☺️✨

今年で16歳になる我が家の娘、、。

私は実はこの8年間
お雛様🎎を出すことも、
ちらし寿司など、
ちょっとしたご馳走も
作る事もありませんでした。😔

一番喜ぶかもしれない時期に
手をかけられなかったことを
どこかで後ろめたさを
感じてはいました、、。😥

言い訳にしかならないのですが
⭐️仕事で疲れ果てた
⭐️体調が悪く永らく通院をしていた
⭐️カッパの育児で余裕がなかった
⭐️実家の家族の事でいろいろあった
、、で結局のところ、
いつも疲れ果てていました。😫

でも、小学校2年生くらいまでは
毎年、カッパや幹大が喘息で
頻繁に通院や入院しようがなんだろうが
季節のお祝い事は大事に自分なりに
やっていた気がします😅

でも、やらなくなったから、
「もう子供も何も言わないし
もういいや」と思っていました。

それが、ちょっと考えさせられた
出来事かありました。

昨日のデイサービスの勤務のとき、
毎週、(土)にご利用される、
お祭り大好き江戸っ子育ちの
ご利用者様Aさんがいらしていました。

その方と話をしていたときに、
「私しばらく、子供のお雛様も飾らず、
お祝いも何もしてないんですよね~」と
いうと
「それは、おめえとんでもないことだ!」

「娘さんがかわいそうだ!」

「良縁に恵まれなかったら
かわいそうじゃねえか」
と、(愛のある)怒られました😅

すると、その方が
「俺が娘さんのために(雛祭り)の歌を
歌わせていただく!」
と、いって歌の時間に「雛祭り」の
歌を独唱してくださいました。

曾孫さん、お孫さんは女の子。
それに加え娘さんの事を思いながら
歌い、感極まって泣いてしまいました。

私は感動してしまい
ちょっと今年は頑張ろうと

娘に喜んでもらおうと頑張りました。
私は料理は嫌いではないのですが
見映えがいいものや味付けに失敗する事も
ありますが頑張ってみました!

では、ビストロ「カッパ」
雛祭り🎎メイキングストーリーを
上映いたします。
f:id:kappa25kun:20190303215148j:plain
じゃあ、おかあ頑張って作ろう~!😉

えっ?なになに
えっ!今日はカッパと
パンダが作ってくれるの?
今日は、おかあ楽しててって?
ありがとう!
f:id:kappa25kun:20190303215245j:plain
うんうん、カッパはお姉ちゃん
だいすきだもんね!!
作るのガンバるって?すごいね
ありがとう!嬉しいな☺️

よーし、何時にできるかな!?
まずはちらし寿司だよ!
パンダ🐼頑張って😆
f:id:kappa25kun:20190303215359j:plain
おっ!カッパもあおいでくれてるよ!😉
愛用の緑の布団叩きだね
(清潔ですよ~😅)
f:id:kappa25kun:20190303215449j:plain
飾り付け一緒に頑張ったんだね😉⭐️💮
f:id:kappa25kun:20190303215530j:plain
上手にてきたね💮☺️
f:id:kappa25kun:20190303215611j:plain
どんどん作って、最後にエビフライ
あげてくれてるのね。💮😋

わお!完成できたーーーー!😂
久々にしっかり作って嬉しいね
f:id:kappa25kun:20190303215714j:plain
じゃあ、おかあが盛り付けするね!
、、で、皆さん、、私が盛り付けました。

こんな平凡な料理でセンスのない
盛り付けですが😅
作るのは好きです。

f:id:kappa25kun:20190303215746j:plain
みんなでいただきます。
それなのにみんながっついて
食べるもんだから20分で
完食してしまいました。
f:id:kappa25kun:20190303215835j:plain
時間かけても
あっという間になくなるんだなぁ
嬉しいような、、
またすぐ片付けかぁ~
ふぅ~😫

本当はケーキも作る予定でしたが、
時間がないところに
家の母がサプライズで買ってきてくれました。
みんなでケーキと雛菓子を
いただきます、😋
f:id:kappa25kun:20190303215927j:plain
みんなで食べると楽しいね!

お茶を飲み話ながら、、
お開きしました。

Aさんのおかげで
わずかながら、お祝いができました!
ありがとうございます。

娘がいつまでも元気に育ち
幸せになってくれますようにと
思いました。

また食事の準備をしながら
こうやって季節のお祝いを大事にできる
時間や余裕が出来たんだな
「本当は前からこういう事
したかったんだな」と
再確認させられました。

小さいときのように無邪気に大喜びする
姿は見られないけれど
これから大きくなっても
毎年の季節のお祝い事を
丁寧に行っていきたいなと思う夜でした。

なんか、、平凡なので
面白かったり、感慨深く読んでいるのは
私だけかもしれませんね

読んでいただいてありがとうございます!

こちらは、明日も1日中雨のようです。
できるだけ、
冷え込みによる体調を崩す事がないように
暖かくしてお休みしてくださいね😊

読んでくださり
本当にありがとうございました☺️
f:id:kappa25kun:20190303220025j:plain