カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

全力を尽くした☺️

昨日はblogを書いた後、
職場の研修会資料を3時に起きて
作る予定だったのですが
起きたのがいつも通りの6時起床で
急いで作っても間にあうはずはなく、、

でも絶対間に合わないと分かると
開き直ってなるようにしかならない
と思いながら、
休憩時間も削って仕上げて
ギリギリセーフでした。

あぁ良かった☺️

朝から働いてやっと21時に帰ってきました

大変ですが、みんなと集まって
業務の様々な事を話し合ったり
研鑽し合う、職場の研修会は楽しいです。

今日は楽しく出来たので、帰ってきてから
自分と更に遅くに帰ってくる娘の分の
夕飯作りが楽しかったです。

パスタとフルーツサラダを作りました☺️💮
パスタは「青の洞窟」のパスタソースを
使いました🍝🍀☺️

家族5人の夕飯に「青の洞窟」パスタは予算的に
厳しいです😅
夜遅くに自炊したいときは、
値段は置いといて、
お店で気になるパスタソースを買っておくと
作る面倒くささより、ワクワクするので
この手を使います。

今日の「海老と帆立のトマトクリーム」
「ズワイ蟹のトマトクリーム」
当たりでした!

さて、今日も具体的なblogネタがないので
私が良く聞くラジオ番組の木曜日テーマが
「全力を尽くした事」だったので
これにしてみます。

😊😅😄😭😁😵😌😓😔😋😉😂😆😍😏😃

この絵文字のように、全力を尽くす過程の
中では悲喜こもごもいろいろありますね。

全力を尽くして上手くいった事
ダメだった事とわかれるのかも
しれません。

思いつく限り書いてみよう

全力を尽くした経験❗️❇️
⭐️リレーの選手でアンカーで走って頑張った❗️

⭐️中学時代に陸上部で頑張り、
3年生で県大会に出られた!

⭐️高校受験頑張った!🏫✏️
ランクは低いけど志望校受かった!🌸

⭐️高校の陸上部、
駅伝の県大会で2位だった!🏃

⭐️4×400mリレーで関東選手権に出た🏃

⭐️高校卒業後の進路で自分が何になりたいか
なれるために頑張ってみたいことを見つけた❇️

⭐️なんとか頑張って看護学校の推薦枠を
もらって受験して合格した🌸

⭐️入学した看護学校の勉強は量も多く、
実習は先輩も先生も怖く😵😵必死以外の
何者でもなかった

⭐️看護師国家試験にむちゃくちゃ勉強✏️
辛うじて合格

⭐️スレスレで卒業😵💦

⭐️小児科に勤め看護の厳しさに直面する😭

⭐️ここに向き合わないと
本当の素晴しさを
実感出来ないことを痛感する。
なんとか乗り越えつつ、
この仕事が好きになる😉

⭐️ホノルルマラソン完走した!

⭐️母子看護を学ぶ為に学校へ行く
周りのレベルについていけず
途中で鬱になる。
スレスレで卒業。いい思い出ですが。

⭐️「NICU」の病棟でひたすら鍛えられる

⭐️サロマ湖100キロマラソン完走した!

⭐️養護教諭の資格をとるために学校へ行く

⭐️教員採用試験に向けて必死に勉強
なんとか採用になる

⭐️中学校の保健室で中学生と一生懸命関わる

ここまでが独身時代
全力を尽くして結果が出たこと、
一応時系列です、
☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️💮💮💮💮
「全力を尽くしたけど残念な結果だった事」

仕事ではたった一つしかないなぁ
養護教諭で丸3年たったときに
過労で鬱になって仕事を泣く泣く辞めた事。
言葉で表すとこんな短い言葉にしか
ならないのかと思うほど、未だに悔しい。

私にとっての最大の挫折

プライベートでは
恋愛が全く上手くいかなかったこと
😣😩😖😵😭😢😞😰😥😓😅😫😩😔😞
こうやって振り替えると
なりたい自分に近づこうと夢を追うほど
厳しさを知り、夢中で駆け抜けたのだなぁと

全力で頑張って願い通りいく事、
残念ながら思いもよらない結果になる事を知る

🍀🏵️☺️🍀🏵️☺️🍀🏵️☺️🍀🏵️☺️🍀🏵️☺️
次は結婚してから
「全力を尽くした事」

⭐️やっぱり、3人の子どもを産んだ事

⭐️カッパがダウン症である事実に向き合う事

⭐️3人の子育て

⭐️カッパと幹大が喘息で入院、退院後も
しばらく通院治療で大変だった

⭐️父のアルコール依存症を受け入れる難しさ
引きづられない強さを持つ事

⭐️父を支える母を助ける事が大変だった事。

✨✴️🌟⭐️❇️🌠🌟⭐️✴️✨❇️🌠🌟⭐️✴️✨
「全力を尽くしたが残念だった事」
不思議と思い浮かばない

⭐️✨✴️🌟🌠❇️⭐️✨✴️🌟🌠❇️⭐️✨✴️🌟
私にとって最大の挫折は
あれほど頑張ってやっと採用になった
養護教諭の仕事を病気で休職、退職した事だ

でも書いてみて思う、最善を尽くしても
駄目なこともある事を知る。

まだ受け止められない部分もある。

でも、その思いを引きずりながら
生きていく事だけはやめようと思う

辞めた事実に潰されたくない

これにくらべると、恋愛の悩みなんて
塵のようなものだったんだな、、。

それでも結婚してからの方が
独身の時よりずっと大変だった

でも、家族のみんながいたから
孤独ではなかった☺️

家族がいたから頑張れた。
頑張った事が報われた事を感じるのは
多少はものの見方が変わったのか
前よりも自分が強くなったのか?

誰かの笑顔を守るために自分をなげうって
頑張った日々


たまに振り替えると、どの経験も
無駄はないんだと思う。
一つ認める事で一つ許せそうだ

独身の頃と少し違うのは、家族の笑顔を
守るためにありきたりの日々を過ごして
いくこと。

平凡である事の大切さや
無理しない大切さを知ったのかもしれない

今の自分には穏やかな日々を
送る事が何よりも大切だ

決してしなやかな自分ではないから
全力で駆け抜けるあまりに
いろんなものにぶつかって
自分の心はゆがんだり
傷だらけだったりする。

でも、これを含めて自分なんだな

全力を尽くして見えてくるもの
当然すぎるけど、
ありのままの自分の姿なのだなぁと思う

そこから一歩踏み出すとき
わずかな一歩かもしれないけど
人として本当に強くなれる気がするのだ。

❄️🍀☺️❄️🍀☺️❄️☺️❄️🍀☺️❄️🍀☺️❄️🍀

さあ、明日もまた一歩踏み出します。

皆さんにとっても
明日が素晴らしい1日でありますように😊



おやすみなさい😌🌃💤