カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

深く反省した事

こんぱんは🌃✨
皆さん今日はどんな1日でしたか?
良い1日だといいですね。
嬉しいです。

私はというと、とっても嬉しい出来事と
自分のせいだと思うことから反省した事の
2つがごちゃまぜになった1日でした。

子どもに感情的にかなり怒鳴って、
半泣きになりながら学校へ
行かせてしまったからです。

と、いうのも
カッパは最近自分で学校まで登校しています。
ですが、なかなか、学校にいくために
家を出る時間が一定しません。

元気よく起きてご飯を食べるまでは
いつも通りです。
ですが、その後の支度の時に、
大好きな学校での合唱祭のDVDを
観ながら着替えるのですが
見る事に夢中になると、
なかなか進まなくなってしまいます。


、、まぁ当然ですよね。
そこで、DVDを観ないようにというと
「うるせぇー!」という
きょう
カッパは逆切れしてしまう。
身体も大きいので力では敵わないです。

で、時間がかかり学校まで歩いていくには
ギリギリの時間になると
「車で送って~!!」という

言葉で表すと結局、そういう事なんですが
このやりとりから
「そんな簡単に学校まで
車でおくるものか!」と自分でもビックリ
するほど怒ってしまいました。
押さえられず、
壁にむかって本を投げつけてしまい。

カッパも頭に来て、
愛用の布団叩きを投げつけた後、
泣きながら「バカやろうといって」
玄関をでて
自宅から道路に出て少し歩くまでは
メソメソ泣きながら学校へ行きました。


学校に着いてからは、
いつもの通り元気だったと
聞いて安心しました。

自宅に帰ってからも
めちゃくちゃ元気でした。

朝の事、、
私が怒りすぎてしまった事については
カッパに誤りました。

本人は「もういいよ、いいよ」と笑
っていました

私はどんな事があっても
朝の時間は大切にして、
少しでも落ちついた気持ちで
子どもが学校へいくようにと心がけてました。

ですが、今日は全然だめでした。

今の時点で思うことは
頭に来ても物に当たらなくてすむように
、、。
これはやってはいけませんから
もうやりません。

後は、怒りすぎてしまったことについては
ちょっとまだ考えます。

はたから見ると、
うーんと首を傾げる事が
多いかもしれません。

子育てはじぶんなりに精一杯やっては
いるものの、
なかなか思うようにはいかないですね
綺麗事ではすまさせないです。
自分自身を見つめて反省しました。
本当に悔い改めなければ、、。
と、思った朝でした。

皆さん読んでいて
苦しくなったら申し訳ありません。

でも、読んでいてありがとうございます
感謝しています。