カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパの自習

こんばんは
カッパは小学校の時から、
時々ではありますが、
詩集や好きな歌の歌詞を私が書いて
横にカッパが文字を書くという「視写」を
自宅でやっていました。


「カッパの自習」です。

これまで、いろんな文を書き写しました。

印象に残っているのは

やっぱり!
西城秀樹の「YMCA・ヤングマン」や
いきものがかりの「YELL」
嵐の「ふるさと」など
その時にカッパが興味のあったものを
私が選んで書いていました。
結構な量があるので
何回かに分けて1曲分書きました。

今回は
また、私が選びましたが
前から書きたかった
宮沢賢治の「雨にも負けず」にしました。

f:id:kappa25kun:20190422221334j:plain
こんかいはカッパの興味とは違うけど
私の独断です。😄💦

昨年と違うのは
「カッパ、(私の書いた文の横に)文字を書く
勉強をしてみない?」と聞くと
「おー、、いいよ、いいよ、わかった」と言って
すっと、書き始めて
集中して一気に書き上げました。
f:id:kappa25kun:20190422222040j:plain
年々、文字も丁寧になってきました



私は3人の子どもたちの書く文字が大好きです。
それぞれに形は違いますが
小さな頃から年齢が上がるにつれて
上手になっていく過程をみるのも嬉しいですし

小さな時に一生懸命文字を書いて
私に送ってくれた手紙など宝物です。

時間はかかるかもしれないけど
自分の生活の術の為に、
文字を書く力を身につける
他に、自分の言葉や文字によって
誰かを励ますことが
できる人になってほしいと思っています。

今だからこそ、沢山勉強できる事が
あると思います。

同世代の通常級の子達だって
学校や塾の勉強、部活に、学校生活にと
一生懸命頑張っています。

私はカッパの取り組みやすいものしか
準備できませんし
無理させたり、ストレスの元になるようでは
よくありませんが

得意や好きな事については
頑張る体験を積んでいいと思います。

、、といっても
私ができるのは、この「視写」シリーズを
作るぐらいですが
これからも少しずつ積み重ねて
この中学校生活でぐんぐん成長して行こうね
f:id:kappa25kun:20190422225316j:plain
カッパらしく花開こうね
f:id:kappa25kun:20190422225625j:plain


ここまで、読んでいただきありがとう。
明日もよい1日でありますように
お休みなさい