カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

100回目の向こう側

こんばんは😃🌃
もうすぐで1日終わりですね☺️
どんな1日でしたが?

私は朝の書いた記事で
ちょうど、100記事書けたので
なんだか嬉しい朝でした

まぁ、その後は天気のせいもあったのか
うとうとしたくなることも多かったですが、、

改めて、100記事書けたのは
こうして、ここに来てくださる皆さんの
おかげだと思っています☺️

これまで、日記にチャレンジしつつも
全然続かなくてですね

誰かが見ていてくれるなら続けられるかも
しれないと思いました。

私はダウン症で思春期の子を持つ
親御さんのblogを探していました。

現在、カッパは中学校の支援学級で
楽しく過ごしています。

そして、卒業後は高等部、その先は就労する
進路をたどります。
漠然と思春期から青年期のダウン症をもつ人は、
どんな生活をしているかを知りたかったと
いうのがあります。

生まれてから学童期ぐらいまでの内容は
とても多いのですが
思春期にさしかかるとパタリと極端に
少なくなるのです。

なぜなんでしょうね??
まあ、健常の子でも同じ事が言えるのかも
しれませんが、、

そんな事で
ダウン症を持つ中学生の日常をblogに
残そうと思いました。

ニーズはすくないと思うんですが
何か、共感しあえたら
面白いかなと思った事

支援学級の先生が、
「blogでも書いてみなよ」と
言っていただいた事も後押ししてくれました

書いていくうちに

自分が生きた日をわずかな事でいいから残したら
どうなるかな?という事もプラスされました。

皆さんのいろんなblogを見てると参考になる事も
多く楽しく読ませていただいています。

また、役に立つ情報も書かれているblogも多く
私は、本当に自分の日常を書く、、
じゃないと書けないのですごいなぁと
思います。

アクセス数は全く気にしないで
おかないと、本当に自分の書きたいものが
書けないです。

そんな中で、いろんなblogを読ませて
いただくなか、自分が目の前にはいない
相手の方にできる事、、

来ていただく事で、はりつめた気持ちが
「ふっ」と笑ってしまうような
肩の力が抜けるようなものが書きたいなと

一番は自分が緊張しやすい性格だから
そういうものがあるといいなと思ったからです。

これからは、そんな事もこのblogに
加えていきたいです。
よろしくお願いします。

あらっ、うちのパンダからも
何か皆さんに笑っていただけるように
何か考えたそうです。
f:id:kappa25kun:20190228235219j:plain
あっ、そういうことなのね
ちょっと面白かったよ
へー、もうひとつあるんだ
f:id:kappa25kun:20190228235315j:plain
やだぁ、それはちょっと下品じゃない
あ、歌いいね
f:id:kappa25kun:20190228235358j:plain
その歌、カッパの大好きな「ほらね」だね
いろいろパンダなりに考えたのね
ありがとう

そういう事でですね
今後ともよろしくお願いします!!

明日も良い1日でありますように☺️💮☺️💮
f:id:kappa25kun:20190228235553j:plain