カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパの中学卒業を振り返って

3月11日にカッパが中学校を卒業しました。

その1週間前だったかな 2人で買い物をしていたときに 100円ショップで 「先生や友達にお手紙書きたい」と、 言ってきました。

それはいいね!と お店で3枚1セット購入、、 9枚といっても失敗した場合の予備分として 考えていてこの数で収まると思っていたら

書きまくってしまいました。 f:id:kappa25kun:20200322215431j:plain ⭐️校長先生 ⭐️教頭先生 ⭐️学年主任の先生 ⭐️2年の時の交流級の先生 ⭐️3年の時の交流級の先生 (1年の時の先生は遠くの学校に 異動され書けませんでした。) ⭐️英語の先生2人

もちろん ⭐️支援学級の担任の先生2人 ⭐️介助員の先生 ⭐️心の教室相談員の先生 ⭐️ボランティアの先生 ⭐️支援学級の同級生3人 ⭐️支援学級の後輩3人 と、18人になり、、カードは何回か買いに行くことになりました。

メッセージは 先生の場合 「今までありがとうございました。 支援学校へいっても頑張ります」

支援学級仲間達には 「今までありがとう。高校にいっても がんばるよ。ずっと友達だよ」と

私が書いたものを、上からなぞり書きしました。

その姿を見ていたら 私も書きたくなり

私はカッパとは別に お手紙を書かせていただきました。 18人手紙を書くなんて もう一生のうちで2度とないんじゃないかと 思うくらいですが、、

人数が多いので、私は余裕を見て10日くらい かけて書きました。 カッパも4日くらいかけて書きました。 メッセージを書いてミニ封筒に入れる カッパは、とても嬉しそうでした。

人数が多くても書く!と決めましたが 内容は同じようになるのかなぁと 思っていました。

ですが ひとりひとり内容が違い その人ならではのエピソードって あるものだなあと感じました。

学校はコロナウィルスの関係で 休校で登校日の9日と卒業式半分ずつ カッパに託し、先生方や仲間に渡して もらいました。

とっても喜んでいただけそうです。

幸せな思いをさせていただき 感謝しています!!!

手紙の18番目、最後の1人は 支援学級の担任の先生でした。 まぁ書いていて泣けてしまいました。

手紙は、大体、時間的に夜しか書けないのと 集中したいので、スタバかマックで 書いていました。

それで、最後の一通を書きながら 涙ぐむ私 スタバで手紙を書きながら泣く女 怪しいですね~😅

悲しいのと 寂しいのと そういう方々がいて幸せな涙と 様々な思いが混ざっていました。

でも書いたら元気が出てきました。 まあ、この後 卒業式の後からロス状態に陥るわけですが、、、 それはまた今度ですね

でも、卒業式前の幸せな前夜 11日前の出来事でした 懐かしいです。

⭐️写真は、先生にメッセージを書く カッパを隠し撮りしました、、真剣です!⭐️