カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

卒業式を振り返って

11日に中学校を卒業したカッパ

コロナウィルスの関係で 保護者は式に参列はできず、、 ならば、終了後に校門の前で写真を撮ることも 自粛でした。

どの親御さんも複雑な思いはあったと 思われますが コロナウィルスに感染しないことが 1番なので仕方がないかなと思いました。

でも

晴れの日には代わりはないので 家族で沢山お祝いすることにしました。

親の付き添いなく、自立登下校でしたので その日どんなことがあったかは 帰ってくるまで分かりませんでした。 f:id:kappa25kun:20200323222738j:plain 私は、ずっと家で待っていたので その間、夜に家族で卒業パーティーを するために、スポンジケーキを焼いていました。 f:id:kappa25kun:20200323223031j:plain 失敗するわけにいかないので 超真剣!に作りました。 大成功の仕上がりでした。 飾りつけは、あんまり上手くいかなかっけど~ 次男と楽しくやりました!

卒業式が終わり 自宅に戻ってきたカッパは 色紙、プレゼントなどリュックの中にいっぱい! 頂いた花束も大切に抱えながら 皆さんのお陰で 笑顔いっぱいで帰ってきました。

元気に登下校し 無事に式が終わった それだけでも凄い事なんだと思います。 当たり前の事が幸せなんだなと実感 しかも皆さんの真心に触れ

もう式に参列できないことなど ちっぽけな事だと思いました。

カッパの中学では 今週末くらいに 先生が式の様子を撮影してくださったDVDと 式当日に撮ったクラス写真が 郵送してくださいます

最後にEXILEの「道」を合唱しますが 皆の歌声聴くのが楽しみだなぁ 歌詞の ~「心」「勇気」「友」「笑顔」 嬉しすぎて、溢れだした涙がとまらない~ の所が大好きで、うるうるするだろうなぁ

この歌詞にあるような学校生活でした。 宝物が増えます

上から ⭐️1枚目、、 当日の朝、中学生活、最後の登校姿 「写真撮らないで!と言われましたが」 隠し撮りしました。

⭐️2枚目、、 夜の卒業パーティ、スポンジケーキを 作った後は次男と私で飾りつけをしました。

⭐️3枚目、4枚目 カレーはカッパと作りました

f:id:kappa25kun:20200323223405j:plain f:id:kappa25kun:20200323223444j:plain ⭐️5枚目 パーティの後は学校生活を 惜しむように??ピアノを弾いています。 SEKAI NO OWARIの「プレゼント」を 真似して弾いています f:id:kappa25kun:20200323223623j:plain

そんな1日でした。 カッパの新しい旅立ちの日でもありました。