カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

支援学校の文化祭

こんばんは😃🌃 今日のカッパは、 中学校支援学級の先生とクラスの皆で 来年に通う予定の支援学校の文化祭に 行ってきました。

カッパは私へのお土産に高等部では 食品加工班の生徒さんが作った 「クッキー」と近隣の高校の生徒さんと 作ったリンゴジャムを買ってきてくれました。 f:id:kappa25kun:20191115215457j:plain 紅茶にリンゴジャムを混ぜて飲みました コースターは近くの障がい者施設で 買いました。

マグカップは、カッパの幼稚園時代の 卒園記念にみんなで作ったものです。 幼稚園のキャラクターなのです。

今日は、集合時間の最寄りの駅まで 初めて1人で歩いて行きました。 カッパが「自分で駅までいくから」といって 片道、なんだかんだで25分はかかったでしょうか

初めてなので バレないように遠くから追跡しながら 私も駅まで行きましたが 難なく到着しました。

文化祭では放課後デイサービスで一緒の 他校の友達にも出会い楽しかったようです。

制服で行ったので帰りは 近くのデパートで証明写真をとりました。

支援学校高等部の入試は 大体、全国的に12月に行うところが多く カッパも年内に試験を受け合格通知を いただきます。

願書に使う写真、撮影もいい記念 いい経験になりました

文化祭、、楽しむだけでなく 卒業後の自分の進路について考え自覚する いい機会になったかと思います

先生方、クラスのみんな ありがとうございました

カッパ良かったね