カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

運動会の代休でした

こんばんは
今日は次男の小学校運動会の代休でした。

もう小学校6年生なので
中学校に入ったら
一緒に2人で出掛けるなんてないだろうと思い

次男に、
「運動会の代休の日、おかあは仕事に行ってもいい?」「それとも2人で休んだ方がいい?」と
聞くと次男は「休んでほしい」といいました。

運動会が終わってから
「明日は、行きたいところがあったら
どこでも連れてってあげるよ」

「2人で秘密で食べたいもの食べにいこうよ!」と
言ったら
「回転寿司に行きたい」とのこと
自転車で15分くらいで行けるので
「遠くにいってもいいんだよ」
「回転寿司からバージョンアップして
焼き肉でもいいよ!」と言いましたが

回転寿司に決定

今日は、開店同時に入りたいということでした。
朝から早起きしてご機嫌で
自転車も磨いてましたが
なかなか朝御飯を食べようとしません。

少し遅めに、昨日のカレーの残りを
お腹いっぱいに食べます。

「どうしたの?」と聞くと
次男いわく
「沢山、食べて行けば、寿司代を節約できるでしょ」と、、、
更に
「おとう頭を怪我して仕事休んでるから、
あんまりお金使っちゃダメだよ」との事でした。

そんな思いはありながらも
ワクワクしながら開店11時と共に入店

レールに流れているのも作ったものばかりだし
頼んでも直ぐにくるし
ネタが新鮮だからか?なんなのか?

もう、とびきり美味しかったです。

そして、次男の気遣いも嬉しかったぶん
そんなこと気にしないくらい
お腹いっぱいに食べてほしいと思い

「美味しい!とびきり美味しいね」といいながら
特に、次男の大好きな「赤えび」が
とっても美味しかったようで

ただ行く前に、カレーを食べたせいか

10皿にとどまり

赤えびだけで、8皿たべてました。
後の2皿はサーモンでした。

途中で次男が「おかあも遠慮しないで食べなよ」と
言ったのが、なんだかおかしかったです。


私は、次男の美味しそうな顔を見ているだけで
お腹いっぱいとかいいながら
10皿たべちゃいましたけどね

そのあとは、次男はお友達と遊びに行きました。

またおかしかったのは
「おかあも大事だけど、同じくらい友情も大事だから」といって颯爽と自転車にのって
遊びに行った事でした。

10人で公園で遊んだそうで
代休なので、皆も友達と遊びたくて
しょうがなかったようで
その姿を見てたら、なんか嬉しくなりました。

その後は、私は衣替えやら
次男は10月14日から一泊二日で修学旅行へ
行くので(場所は日光)
本人と一緒に準備はしますが
その前にざっくりと持ち物チェックを
しておきました。


運動会の次は修学旅行かぁ、、
いい思い出を沢山作ってほしいなと思いました。

私にとっては、これからは
2人で出掛けることも殆どないと思うので、、
いい思い出になりました。

こんな1日でした。

読んでいただいてありがとうございます
明日もよい1日となりますように