カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

最後の運動会⭐️成長する嬉しさと寂しさ⭐️

こんばんは

昨日に引き続きの運動会の話です。
次男の小学校最後の運動会が終わりました。

3人の子供たち、長女が入学してから
ずっと11年連続で見てきて
今日で終わり
3枚の空の写真は、校庭から見上げた空です
f:id:kappa25kun:20190928205333j:plain
この先の学校行事では
家族一緒に食べる事はないので
次男の好物ばかりを作って、
お重に積めて持っていきました

次男は、昨夜から緊張!連日の応援団で
声をひどく枯らしていました。
f:id:kappa25kun:20190928205408j:plain
一生懸命、走って
応援団で頑張り
騎馬戦で帽子をとるために闘ったり

最後に、
ソーラン節の演技を見たら泣いちゃいました
ソーラン節の手作りのハッピ
6年生、皆が来ます。
背中には好きな漢字をいれていいのですが
次男は「音」と書きました
波の絵も手書きです
f:id:kappa25kun:20190928205439j:plain

「当日までのお楽しみ」と言っていたのは
こういうことだったんだなあと

私は、今日も人混みの中に行く緊張感が
あって、胸のざわつきで家の中で
朝、起きて座り込みながら

頑張ってお弁当を作りました

人混みの中に行くのが怖かったけど
「行ったら必ず来て良かった」と思うから
と、言い聞かせました

カッパや主人も一緒なのは心強かったです

次男だけでなく、他学年のお子さんの演技も
楽しかったし、
他のお母さんも声をかけてくれて、
話したりする事もホッとしました。
f:id:kappa25kun:20190928205705j:plain
一生懸命頑張る姿は感動しますね

3人姉弟の末っ子なので
甘えん坊のイメージがありましたが

学校では逞しく、キビキビと
家ではまるで違う姿が見られました



その姿を見て、私もまた頑張れそうです


そうそう、主人が頭の怪我をして手術も、
しましたから
家族で応援できて幸せでしたよ

3人の子供たちを最後まで見届ける事が
できて感謝の思いで一杯でした

末っ子だからこそ
親として行事を見たり支えるのは
これで最後と言うことが続いていくんですね

来年は小学校に来ることもないんだなと
思うと寂しくなりました。

成長の喜びと共にあるものなのでしょうね

完全燃焼で既に爆睡の次男君
お疲れ様でした