カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

笑う

こんばんは

今日は、朝から体調が悪く疲れてしまって
半泣きになりながら、朝の準備をしました。

主人にも「もう疲れた、頑張れない」とか
いいながら。
言葉にしないとやっていかれないぐらいでした。

カッパは私がやっと起きてくる前より
ずっと早く起きて
自分で朝ごはんを準備していました。
納豆ご飯と、オーブントースターで
あたためたハッシュドポテトを食べていました。

お弁当も、長女の分も含めて2つ準備していました。ご飯を詰め、おかずは全部、冷凍食品ですが
レンジでチンして詰めていました。
蓋をしてナフキンにも上手にくるんでいました。

カッパは14日に始まる体育祭が、
楽しみで仕方なくて早起きして、楽しみがあると
こうして率先して準備するのです。

そうそう、今日はペットボトルのゴミだしの日でしたが、それも笑顔でやってくれました。

子供たちが起きてくると
私も疲れながらもホッとしました。
そして、元気に学校へ行く姿を見て嬉しくなるのですが、、しばらくすると疲れた、、と
倒れるような感じになってしまいます。

それでもヨレヨレしながらでもやっと
職場に着くと、やっぱり楽しくなって
仕事に頑張るのですが

帰ってくると、、
疲れた😣💦⤵️と半泣き状態に

まあ、、かなり情緒不安定でもありますが
自分の身体も心も日々違って当たり前なのだ
と思って、夕飯作るまで横になっていると

主人が
今日は「ネギトロ丼」作るんだ~と
言ってくれとっても嬉しかったです。

ネギトロに刻みネギをまぜ
とろろを刷ってくれました

お味噌汁もあって!!ニラと卵が入ってました

美味しいご飯と休める時間があるのは
元気になる近道です。

それでも、変に気持ちが高ぶっていたのですが
小学校6年の次男が、私のスマホYouTubeから
面白画像を見せてくれました。
名場面、珍場面、、その他、テストの珍回答の
動画を見ていたら、笑いが止まらなくなって
しまいました。
笑う気はなかったのですが
思わず吹き出してしまいます。

そんなこんなをしていたら
ずいぶん気持ちが楽になりました。

笑うって凄いなあ!と
寝てるばっかりではなく、その後も家事がはかどりました。

しばらく大変かもしれないから
くだらなくていいから
馬鹿げた事でいいから

笑える時間を持とうかなと思いました。

今日はよく寝られそうです。



皆さん読んでいただきありがとうございます✨

おやすみなさい!