カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

月へ行っちゃった

こんばんは😊
昨日の満月はとってもキレイでした。
ストロベリームーンと言うものだったそうですね、、、😊✴️☺️🌠

カッパは2階の部屋の窓から
お月様を見つけたらしく🌕️

私に

「おっかあ!スマホ貸して!写真撮る」と
言われました。👀📷️✨
何の写真を撮るか分からずに渡すと

暫くして
「おっかあ!見て見て!!!」😆
と、カメラを見せにきました。

そこには、綺麗なお月様の写真が写っていました。
☺️✨🌠
カッパが
「見てみて、おっかあ」と夜空をさすと
本当に綺麗な、まあるいお月様が見えました。
f:id:kappa25kun:20190618221551j:plain

すると、
「先生のお父さんね、月へ行っちゃたの」
と、言いました。

この前ですが、支援学級の先生の
お父様がお亡くなりになりました、、。

カッパも、その事は知っていました。

私が
「へぇ~、先生のお父さんは月に行って
何をしているんだろうねぇ」😊と聞くと
カッパは
「うさぎさんとペッタン、ペッタンしてるの!😊」との事。🐰
私は
「じゃあ、お父さんは月に行っても、楽しく
元気に過ごしているね」😌と、返すと
カッパ、、、
「お餅ついてるよ(きっとね)イ匕匕😁」
と言いました。

カッパは自宅のベランダに出て
お月様の写真を撮っていましたが🌠🌠

そのベランダには
小さいちゃぶ台(ミニミニサイズ)の上に
お茶碗にご飯🍚と、小さめの湯飲み🍵にお水と
お箸🥢が並べられていました☺️

先生のお父様へのお食事だそうです。

カッパは毎朝、2年前に亡くなった
私の父の遺影が飾られてある場所の前に
いつも、お水とご飯をお供えします。

毎回、「じじ、ハイどーぞ!☺️」の跡
手を合わせます。
学校へ行く前にも手を合わせ
「学校へ行って、頑張ってきます!」と
話して、投げキッスをしてから
手を合わせ学校へ向かいます。🏫☀️🚶💨

亡くなっても、なお父にわだかまり
ほんの少しだけある、、
未熟な私にとって
一体、どこでそんな事を身につけて来たのかなぁ
と、思います、、。🌸

なんか、カッパには大事な事は見えないけど
生命の奥底で分かるものがあるんですかね

まさか、お会いしたこともない、
先生のお父様に
ご飯をお供えするとは思いませんでした。

私も、カッパも先生の事が大好きだからかな?
それも理由の1つかな?☺️🌠

本当に、お父様のご冥福を
心からお祈り申し上げますと共に

カッパのエピソードを通じて
お会いしたことはありませんが
私達、親子もお父様の事を心に刻ませて
頂こうと思いました。😌


忘れないでいる事が、
いつまでも生き続けて行く事に繋がると
思うからです。😊


そんな、満月の夜のエピソード(昨日)でした。
皆様、詠んでいただきありがとうございます。

では、おやすみなさい😊✴️