カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパメモ ~Y君へ~🌸

おはようございます✨☺️🍀

こちらは、今日はぐずついた天気だそうです。
まだ雨は降ってないですが、、
これから降るのかな、、?


昨日は、こちらの方では小学校の卒業式でした。

次男は小学5年生のため、在校生代表として
歌で送り出す事もあって登校しました。

暑くて仕方がないとの事で朝からTシャツで
登校し、みんなと一緒に式に参加しましたが
いくらなんでも、半袖は1人だったため
目立ったそうです、、。😅

カッパの事で嬉しかった事がありました。

昨日、カッパが、放課後デイサービスから
帰宅するなり

私にメモを見せて
「これ、スマホで写真撮っていい?」と聞くので
オッケーしました。

カッパが写真を撮った後、

「おかあ、これYのお母さんにLINEして」と
お願いされました。
✨✴️🌟🌠❇️✨✴️🌟🌠❇️✨✴️🌟🌠✨✴️🌟
あ、blogの中で、カッパとの会話のやりとりは
でてきますが、カッパと会話するのは
まだ難しいところがあります。

なんて言ってるのかなぁ、、と考える事は
しょっちゅうですが
カッパ、、身振り手振りや物で示したりして
結構、頑張って自分の思いを伝えます。
✨✴️🌟🌠❇️✨✴️🌟🌠❇️✨✴️🌟🌠❇️✨✴️
、、と、いうことで
カッパが書いたメモというのは、、
昨日、同じクラスのY君が体調不良で
お休みしたため、次、学校へ行くときの
お知らせが書かれていました。
f:id:kappa25kun:20190321091102j:plain
20日(水)の帰り学活で、
先生が22日(金)の予定を
ホワイトボードに書いたのを見て
自分の分とYくんの分2つ記入しました。


⭐️まずは時間割と

⭐️2:50分は14:50分に下校という意味です。

⭐️水筒とお弁当は明日の持ち物

⭐️3、4校時は集会と書いてあります。
(多分、学年集会の事かな?
何するんだろ??まあいいか)

黒く塗りつぶされているのは
お友達の名前が記入されていますので
見ずらくでスミマセン😢⤵️⤵️

カッパは知的レベルでいうと重度なのですが
明日の予定を、カッパが写真とって、おかあが
お友達の母さんのLINEに送ればいいと
よく思いついたなぁと思いました。

学校の先生から同じ内容は
電話で連絡くるんですがね。

カッパなりに配慮したのでしょうか?

カッパはLINEの送り方は知っているのですが
勝手に送らなかった事も良く分かってたんだなと
思いました。

Y君のお母さんへLINEしました。
お母さんは、カッパがメモをとりLINEで
送ってとお願いしたことを、とても喜んで
くれました。

Y君もお休みはしたものの
思ってたより元気だったそうで
お勤めに出られているお母さんは
大変だったと思いますが

(金)には学校に登校できるということで
良かったなと思いました。

思いやりを持つ事の大切さと
子どもなりの知恵にハッとさせられた
出来事でした。

恐らくカッパにとっては、
ごく自然な行動だろうと思います。

些細な事ではありますが
このメモ大切にとっておこうと思います🙆

読んでいただきありがとうございました

みなさんにとっても
今日という日が素敵な1日でありますように