カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

心細い夜は、、、。

大丈夫といいながら 全然、大丈夫ではないことも わかっているし

自分だけが頑張ればいいのは よくないことも分かっているし

でも

強がってるからなのか 肩に力が入ってしまって 一つの方向しか見えなくなって

自分だけが取り残されたような 心細さを感じてしまう

落ち着いて考えようとする自分 少しずつ落ち着いてくると ふっと気が緩んで 泣いてしまいそうになる (これが泣きたくても 実際は泣けないんだな)

分かってくれる人もいる 何でも話せる人もいる それが嬉しくて ありがとうって思っているのに

なんとかなるさ!と人前では 笑っていても そのときは本当にそう思っていても

夜になると心細くなる

でも 明日はきっと大丈夫

そうやって、自分で自分に語りかけてみる

今日はゆっくり休んでね

大丈夫 大丈夫